主に食べ散らかし・遊び・猫、たまに乳がん

Monthly Archives: 7月 2010

京都 大原 三千院に行って来ました~!
歌が脳内で流れた方、年がわかりますね(笑)

さて、OL時代の先輩Kさんと出町柳で待ち合わせ、先ずは腹ごしらえ。
どこかなんか美味しいものがないかな?と調べていたら、なんと!イスラエル料理の店があるではないですか~
ヘルシーで美味しそうなので行ってみる事にしました。
「ファラフェルガーデン」と言う、町屋を改装したお店です。

イスラエルのビール、マカビーっちゅーのがあったのでオーダー(^^ゞ

普通に美味しいです(^^)v

Kさんと私はランチのセット(ピタサンドとポテトフライ、ソフトドリンクがつきます)

Kさんは、チキンカバブのピタサンドを

私は、ファラフェルと言う、ひよこ豆のボールをフライしたもののピタサンド

これ、食べ難いけど(^^;;めっちゃ美味しいです(^^)v

腹ごしらえがすんだら、バスに乗って大原へ。
三千院までの参道に出ているお店の看板猫

三千院の写真は、写真ブログの方に載せてますので、そちらをご覧下さいm(__)m
.・*ちなつと猫とカメラっぽいの*・.

三千院の観光を終え、市内に戻ってもう1つぐらい、どこかの神社仏閣が見られるかな?
と思っていたのですが、結構道が混んでいて、16時を過ぎてしまったので、
ほとんどのところの拝観時間は終わってると判断(+_+)
観光は断念して、少し早い夕飯に出かけることに。
駅ビルに行けば、なんなとあるだろうと思い、適当に選んだお店「市場小路」
ここ、大正解でした!(^^)v

先ずはビール。
キリンがメインで、一番搾り、ラガー、黒、ハーフ&ハーフが選べます。
Kさんは一番搾り、私はラガーをチョイス。

この日、めっちゃお天気が良かったんですが、5時を過ぎた頃から、夕立的に曇ってきて、
このパノラマビューのカウンター席に座った途端に、窓の外は稲光のショータイムに(^^;;
稲妻は撮れませんでしたが、窓の外はこんな感じ。

向かい側のビルのビアガーデンの人達が、慌てて雨対策をしてるのも見えました(^^;

さて、今日もいっぱい食べました(笑)
先ずは、いさきとフルーツトマトのカルパッチョ

はりはり水菜のシーザーサラダ

牛フィレ肉のおつまみ焼き

Kさんがどうしても食べたいと言った、鮎の塩焼き

トマトのグラタン

鴨ロースと九条葱の柚子胡椒焼き

あ~、大満足でございました~o(^o^)o
・・・・・がっ! 一軒だけじゃすまず(笑)
私はまたビール

Kさんはケーキセット(ケーキはタルトタタン)

いや~、とっても充実した1日でした~(*^。^*)
Kさん、ありがとうございましたm(__)m

今週もお出かけしてたんですが、まだ先週のがUPできてない(^^;;
みなさんの所もなかなかお邪魔できずにすいませんm(__)m

先ず、写真ブログの方に、東静岡のガンダムと、日本平動物園の動物さん達をUPしました~!
こちら↓良かったら見てねm(__)m
.・*ちなつと猫とカメラっぽいの*・.

そして、2010年7月19日。海の日。
さんどぴいぷるさんと甲子園へ行って来ました。

めっちゃ、良い天気ですよ!(*^。^*)

やっぱ、ビール

腹ごしらえに、今回は、B級グルメフェアの富士宮やきそば

前回買ったけど、写真を撮り忘れた、おつまみセット

アニキ金本が、スタメンで帰ってきましたよ(^_-)-☆

今回は広島戦でした。相手の外人ピッチャーを打ちあぐねて、なかなか点の入らない展開でしたが、
決めてくれたのはアニキ金本!!
この日、浜風がめっちゃ強く、あれこれ風で飛んでしまうような感じだったんですが、
その逆風をもろともせず、ライトスタンドにでっかい2ランホームラン!!
さすがです(*^。^*)
いや~、試合はその2点を守って勝てたんで良かったです(^^)v

この日は休みの日だしさすがに子供も多いのですが、
後ろに座った家族、そして私の真後ろがガキだったんですけどね、
人の椅子に土足で足をかけるわ、応援メガホンがガンガン当るわ、
大声の応援は良いけど、すげーうるさいの(+_+)
何度も迷惑そうに後ろを振り返ってみたんですけどね、、、
父親はやさしく「前の人に当るから気をつけなさい」と言うだけで、、、、
大昔の私だったらキレて喧嘩してるかもね(^^;;;;;
はい、丸くなりましたのσ(^◇^;)

ご一緒してくださったさんどさんにも気を遣わせちゃって、悪かったわ~
ま、試合は勝ったしアニキのホームランが見られたんで、プラスマイナスしたらプラスですわ!
楽しかったです!さんどさん、ありがとね!(^_-)-☆

今年の梅雨明けは、なんともハッキリと分かりやすかったですね(^^)v
その梅雨明けの日、前々から行きたかった静岡に行って参りました!
ほっこ君にお願いしてみたら、マリラさん、yattiさん、りんごJAMさん(あいうえお順)にも声をかけてくださり、プチオフ会にしてくださいました!

静岡駅で新幹線を降り、在来線の改札に行くと、みなさんが待っていてくれました!
静岡駅にはガンダムもいるよ~!

そこから電車で「用宗(もちむね)」と言う駅に向かいます(2駅です)。

駅の階段の屋根の裏側にはなんと!野生のカブトムシが!!(◎-◎)スゴーイ!

そこから歩いて港に向かいます。
海ですよ!海!!

お目当ては、シラス丼!
いつもあるお店ではありません。漁があるとき&収穫があるときのみ開くお店のようです。
漁協直営のその名も「どんぶりハウス」(^^;; プレハブな売店の横に、テントとパイプ椅子とテーブルが。

生シラス丼と釜揚げシラス丼、他にもまぐろ漬け丼、すきみ丼、ネギトロ丼、マグロとしらすが合体したのとかありましたが、シラスが美味しいとの事なので、
生シラスをお願いして皆さんに買っておいてもらい、ほっこ君と私はビールを調達に(笑)

丼に味噌汁がついて600円です(*^。^*)

いや~、これねぇ、めっちゃ美味い!
生シラスは、鮮度が命なので、大体は漁港か港にある市場ぐらいでしか食べられないと聞いてたの~
一度、こちら関西の方のスーパーで売っていたのを食べた事があるんだけど、生臭くて(+_+)
だけどねぇ、この生シラス丼、全く生臭くなく、身もプリプリ!

丼になってるけど、ご飯無しで全部生シラスでビールの方がもっと良かったかも~(笑)
生が苦手な人は釜揚げを召し上がっておられて、一口戴きましたが、こちらも美味!
あー、ここが近所だったら、絶対毎週通う!(爆)

ほっこ君がお手製のキュウリ漬を持って来て下さいまして、こちらも美味でした~!

腹が膨れたら、電車とバスを乗り継いで日本平動物園へ向かいます。

この動物園、動物さんと見て回る人の距離がめっちゃ近いの~
ジャガーとか頭上の網のところを歩いてくれたりしてね(^^)v
ただし、おしっこやヨダレその他がかかる可能性もあります(^^;;
ほっこ君、ジャガーのよだれがかかったようでσ(^◇^;)
猫好きほっこ君としてみれば、素敵な大当たり?o(^o^)o

そんな動物園の様子は、でっかいカメラで撮ったので、
そのうち↓こちらにUPしますね~(^^)v
.・*ちなつと猫とカメラっぽいの*・.

そうそう、池があるんですが、白鳥やら鴨が泳いでいて~~~
・・・と思っていたら、鯉の餌が売っていて、何気に池に目をやると
物凄い数の鯉が!
ほっこ君が先ず餌を買ってあげだすと、鯉が鯉を押しのけて水面から飛び出てくるの!
もうねぇ、笑いが止まりませんσ(^◇^;)
動画で撮ってみました・・・・・・軽くホラーです(^^;;;
↓こちらのURLをクリックしていただくと、動画のページに飛びます。
「鯉の舞」
でも・・・・・私は今見ても大爆笑なんですが、こう言うの弱い人はクリックしないでね~(^^;;

ま、これが気持ち悪いけどおかしくて笑えて、今日一番のツボでした(爆)

↓こんな写真も撮りました(^^ゞ

動物園を見終わったら、そろそろみなさんお腹も空いてきたようで(*^。^*)
予約していてくださったお店に向かいます。
なんでも、黒はんぺん(私が食べたいとリクエストした)が美味しいお店だそうです。

先ずはビールですよ~

静岡組のみなさん、さすがに慣れてらっしゃるので、サクサクとオーダーしていきます。
私は何を頼んでよいか全く分かってなくて(^^;;みなさんのオーダーするのを真似しつつ、
メニューを見て悩みつつ、オーダーしました~

黒はんぺんのフライ。これ、絶品ですo(^o^)o

おでん。静岡はおでん独特の?ふりかける粉がかかってます。

静岡と言えば、山葵も有名よね!この山葵の茎漬けもめっちゃ美味しい!

これだけでもビールがグングン進みます!

そのビール、この店は私の好きな(っつか家でも飲んでる)サッポロ生ビール!

ほれ、この泡も美味そうでしょ?o(^o^)o

フライモノが美味しくてねぇ~、鯵のフライも最高!
黒はんぺんのフライは計3つも食べるほど美味かった~!

この店も近所にあったら通うわ~(笑)

しっかり飲んで食べてお店を出た時もまだ、外はうっすらと明るく(^^;
御用時のあるyattiさんと一緒の方向のマリラさんとはこの辺でお別れし、
ほっこ君、りんごJAMさんと暮れなずむ市内をフラッとしてから駅に向かいました。

お土産を物色した後、新幹線の時間にはちょっとだけあるので、
立ち飲みで(まだ飲む我ら!(笑))最後の乾杯!

飲んでるおっちゃん達と談笑しながら、時間が来た私のみ先に失礼し、
ひかり、のぞみ、在来線と乗り継いで23時過ぎには帰宅できました!

いや~、弾丸でしたが充実した楽しい旅になりました(*^。^*)
炎天下の中、いっぱい歩いて、お付き合いしてくださった静岡組のみなさん、
ありがとうございました!m(__)m お土産もたくさん戴いちゃって恐縮ですm(__)m
良かったらまた遊んでね!次回は是非、温泉によろしく!(^з^)-☆Chu!!