主に食べ散らかし・遊び・猫、たまに乳がん

Monthly Archives: 10月 2009

猫とアヒルが力をあわせてみんなの幸せを~!♪
でおなじみのAflacのCMの猫とアヒル、可愛いですよね~(*^。^*)

まねきねこダック、もらっちゃったんです\(^O^)/
ハロウィンヴァージョンのアヒルちゃんもいただきました。

お腹を押すとあの歌が流れます(^^)v

明日はハロウィンなので、この日を待って載せてみました(^_-)-☆

Trick or Treat!!!

観光の写真は、でかいカメラの方で撮ったので、
↓こちらをご覧下さいm(__)m
「ちなつと猫とカメラっぽいの」

25日は、先ず家の近所の法隆寺にお連れする事にした。
車を駐車場に止め、松並木を歩き、境内に到着する頃、
ちょうど時の鐘が鳴り出した。
8時・10時・12時・2時・4時にその数だけ撞かれているそうだ。

南大門から入り、中門の金剛力士像を見てから西院伽藍内に入り、
五重塔、金堂、大講堂(現在修復中)、エンタシスの柱の回廊を見て回り、
聖霊院でご朱印をもらい、大宝蔵院で有名な夢違観音、百済観音、
玉虫厨子等を見て、夢殿を見てから中宮寺に入り、弥勒菩薩を見て、
西円堂まで行ってここでもご朱印をもらった所でもうすぐ10時。
目の前で時の鐘を撞くのを見て、鐘の音を聞きながら帰路に。

家でちょっと休んでから、今度は奈良市内に。
タクシーで二月堂までと言ったら、そこに行くなら三月堂を見ないと!
とタクシーの運転手さんに言われ(なんでも世界最古の木造建築は
法隆寺ではなく三月堂なのだそうだ)、三月堂を見て、二月堂からの
奈良の町並みを見下ろし、大仏殿までの道を下り、大仏を見て奈良駅へ。

奈良駅では、駆けつけてくれたふうままちゃんが待っていてくれました!
以前、オフ会で行った事のあるカフェでお茶。

私はビールを飲んじゃったよ(笑)

ハートランドにしました(^^)v

ちるみさんはパッションフルーツジュース。
ふうままちゃんはチャイとモンブランケーキ。
短い時間でしたが、ゆっくりお喋りできて楽しかった!

ちるみさん、ふうままちゃん、ありがとね!(^з^)-☆Chu!!
また、会いましょう!(^^)v

今回は長いですよ(笑)

フェリーチェさんと何かの折に「またランチでも行きたいね~」ってな話になり、
じゃぁ10月24日に、と言う事になった。
でもね、フェリーチェさん、足の具合が悪くなっちゃって(T^T)、ランチも場合によってはNG。
なので、他のどなたにも連絡せずにいたところ、突然ちるみさんから連絡が!
「行く行くと言って行動に移さないといつまで経っても行けないから」って事で
奈良にいらっしゃりたいと。
だったら、24.25に来て頂いて、フェリーチェさんとも会えたら良いねぇ、ってな具合になった。

フェリーチェさんの足の具合を考えて、大阪難波で集合!
何食べよう?o(^o^)o
ここんとこ私がハマっている「もんじゃ」、フェリーチェさんも食べた事が無いので
ちょっと食べてみたいとの事。なんと!大阪にもんじゃのお店が難波にある事を発見したので、
じゃぁ行ってみよう!って事に。

先ずは、ビールで再会を祝って( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!

オーダーは、先日の月島もんじゃで教えて頂いた事を思い出して、
「明太子、餅、チーズ」と「あっさりしょうがもんじゃ(紅しょうがと青のり)」
もんじゃは店員さんが焼いてくれます。
イケメンの鼻ピーのにーちゃんが、丁寧に焼いてくれましたよ~(^^)v

月島とはちょっと違うけど、美味しいです!(*^。^*)
途中、おこげもちゃんと食べられるようにしてくれましたよ~
ビールがビールが進む君ですσ(^◇^;)

んで、途中で肝心の「ベビースター」を忘れてる事に気が付いて(^^;;
次のももじゅうもんじゃ(ベビースター、ゲソ、タコ、エビ、貝柱、コーン、モチ、豚)をオーダー。

この綺麗な爪の手はフェリーチェさんの手ですよ~

3種類とも、それぞれに味が違って美味しかったです~

今月に入って4回目のもんじゃでした、私σ(^◇^;)どんだけ好きなんだ!(笑)

フェリーチェさんとは、ランチ後にお別れして、ちるみさんと奈良へ!
ちるみさんは、初めての奈良らしい。
ずっとあっちこっちに行っていた私の彼(嘘(^^;)の阿修羅王がやっと帰ってきて、
「興福寺国宝特別公開2009 -お堂でみる阿修羅-」と言うのが開催され始めたばかり!

仮金堂と北円堂の二箇所に分かれて展示されている。
阿修羅王像は仮金堂に展示され、以前の国宝館に展示されている時のようにガラス張りでなく
生で見ることが出来る(東京や九州の展示のように後からは見る事が出来ないが)。
普段は開扉されていない北円堂でも特別開扉されているようだ。
折しも、正倉院展も国立博物館で始まったばかりで、スゴイ人!人!人!
この興福寺の仮金堂、北円堂それぞれに、1時間ずつ並んだよ(+_+)

ガラス越しでない阿修羅王は、遠目からは白っぽく、近くからは赤っぽく見え、
やはりあの三面六臂の正面の憂いを湛えたお顔は、どれだけ見ていても飽きない。
なんだか落ち着いて、心穏やかになるのはなぜだろう?
それが人気のゆえんなのかもしれませんね。

見終わったらもう日暮れに。
そろそろ夜の宴に向かいましょうか?

ランチに何度か行って、良さげだと思っていたお店にGO!

先ずはビールとつきだし。

この日のお奨めでメニューに無い「鯛のお造り:炙りを塩味で」

そして、私が最高に気に入った、「イベリコ豚の炙り焼き~サラダ仕立て~」

「自家製の燻製3種」(鶏、卵、ソーセージ)

この辺でちるみさんは焼酎「たんたかたん」に。

箸休めに「浅漬けきゅうりのごま油仕立て」

最後に「牛ヒレ肉のステーキ」

スパークリングワインのフレシネ コルドン ネグロ【FREIXENET CORDON NEGRO】の
ベビーボトルを頼んで〆に。

この後、私の家に帰って、2次会です。
何年ぶりかでシェーカーを振らせてもらいました(^^)v
(昔、名古屋で水商売をしていた時に、カクテルを作っていましたの(^^ゞ)

やっぱ、シェーカー振るの好きだぁ~\(^O^)/

翌日も奈良観光です。