大阪に、ハービスのビルが出来てから、たくさんのレストランがあるので、何件かランチに使った。
いろんな種類のお店が入っているので、予約時間前にうろうろとするのも楽しい。
その中で、行列が出来ている店があった。
モード和食 笹 と言う店。
その後、TVで取り上げられているのも見たりしたので、これは一度行ってみよう、と
良くランチをご一緒する元の会社の先輩と出かけようと決めて予約の電話を入れた。
確かに、土日は混んでいるのは分かる。しかも1週間を切っていた。
でも、でもである。
電話の応対に出た女性の態度が、慇懃無礼と言うか、丁寧なのにめっちゃ感じが悪い!
その日は予約がいっぱいで、と鼻で笑ったような返事の仕方だった。
「あんた、うちは有名店なんだよ、こんな時期に電話かけてきても、予約が取れるわけないじゃない!馬っ鹿じゃないの?」
と言うような心の声が、電話を通じて聞こえてきたのだ。
久々にむかっ腹が立った。
たまたま、私の電話の応対に出た人が感じ悪かっただけかもしれない。お店に行ってみたらまた違ったかもしれない。
でもま、私には縁のなかったお店と言う事なんだろう。
こう言う商売なら、しかも有名店なら、実るほど頭をたれる~、のような対応が望まれる。
電話の場合、顔が見えない分、声のトーンで受ける印象もかなり違ってくるのだ。
実際、電話の応対でめっちゃ気分の良い対応を受けた場合、1日がすごく気持ちよいのだ。
今回はその逆で、1日がめっちゃ気分悪かった。二度と(って一度も行ってないが)行く気は無い。
お店データ「モード和食笹」
http://www.sasa-gawa.co.jp/sasa/herbisent.html
行く前に、行く気持ちを殺いでくれたので食べ物データも何もなし!
と言う事で、総合評価は☆0
誰かに偶然誘われて、そのお店と知らなかったとか、どうしてもと言われる以外はどんなに有名で美味しくても行かない。
まこ
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私もこのお店。。一年前だけど行ったよ
友達が予約してくれたんだけどね
休日だから時間制限があって
まだ時間の枠があるのに
早く出て行ってほしいような感じでね
、、、感じが悪かったの覚えてるよ
やっぱりお店の温かさが伝わるような
とこで食事をしたいよねぇ~
ちなつ
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>まこさん
お返事遅くなりましたm(__)m
まこさんも、嫌~な思いをされたんだ(T^T)
いや~、そしたらやっぱり、この店は全体で感じ悪いんですね(^^;
一人だけじゃなく、社風?って言うのかな、教育が出来てないんですね。
水商売の経験があるんで、お客様に色々お店に連れて行ってもらう事も多かったんですが、しっかり教育が末端まで行き渡っているようなお店は、ホントに居心地がよいし、気持ちが良いし、「是非又来たい!明日にでも来たい!」と思えるお店ですもんね。
食事処は、「食う」だけじゃなく、舌でも目でも「味わい」たいし、なによりお店の雰囲気(店員の態度や清潔さとか)も大事な「料理」だと思います。
TVに出るお店って、忙しくなって、勘違いしちゃう所多いですね(^^;
いくらスーパーシェフがいても、店がそんなじゃ最低~~~!(-_-メ)