なんばパークスの中にある、ポンテベッキオの支店。
ここ1年以内に何回か訪れている。

一番最初に行った時、ランチタイムは過ぎていて、カフェメニューで食べた。
でもこれが大正解!で、ピザのセット(ピザとドリンクだがアルコールも選べる)がめっちゃ美味しかったのだ。
その時に接客してくれた女の子も、とても感じがよく、是非是非又訪れたいと思った。

しかし、次に訪れた時は、2時を回った所で、ランチメニューが終わったぐらいの時間だったので、てっきりカフェメニューが食べられると思ったのだが、どうやらカフェメニューが食べられないレストラン部門へ通されたようだ。
カフェメニューが食べたい旨を伝え、場所を変わるまでの間、時間が時間なので、店員が何度もオーダーを取りに来る。同席した方も困惑した感じで、とても困った。

そして極めつけは次に出かけた時だ。
丁度3時のお茶の時間で、カフェのコーナーは満席。
ウェイティングルームも満席との事で断られた。
でも、少しぐらい待てば大丈夫なのかなぁ?と思い、待たせてもらおうとしたのだが、遠まわしに帰れと言うような対応の男性店員。
その態度に「ここに居たら迷惑と言う事ですか?」と尋ねたら
なんと!「そうです」と言う言葉が帰ってきた。
いくら有名店でも、次に来てもらおうと思ったら、「迷惑です」と言うのはいかがなものか?
ここの店員、教育はされているので、それなりの対応なのだが、スーツを着て一応主任クラス?のワンランク上であろう店員がこの態度では、ガッカリである。
女性店員が割と接客態度の良い人にあたる事が多かったので、不満が残る。
(カフェタイム、ピザセットにプラスしてちょっとだけサラダのようなものが食べたかった時、女性店員がメニューに載ってないものをアレンジして出してくれたので、そう言う気配りは評価できる)

と言うか、満席の時は待たしてもらえない、とか、ランチタイムとカフェタイムの微妙な時間の時には、予めどちらにしたいとしっかり言わないと、店の都合でまわされる、と言うような店の事情を分かってて行かないと、気分の悪い事になる。

◎お店データ
ポンテベッキオ
http://www.ponte-vecchio.co.jp/

ピザの味は最高で何度も通いたいのに、店員の態度がその日によってまちまちなのでポイントダウン!
総合評価は☆2つ半