節分ですねぇ~
豆まきもなんもしないつもりだったんですが、
せっかくなので、恵方巻きなんぞを食べてみようかと思い立ちました。
夜に食べる風習もあるようなんですが、夜は飲むしなぁ(笑)
あの1本を丸かぶりはきついかなぁ?と考えて昼食べる事に(^^ゞ

スーパーに行くと、ある!ある!色んな恵方巻が山盛りです!
巻寿司だけじゃなく、トルティーヤや春巻きの恵方巻まで!!
あれこれあって迷いますが、1本食べるとなると大きさも考えちゃいます。
そして、海老が入ってるものが多いのですが、アレルギーなので食べられんしなぁ、
とあれこれみていたら、無事入ってないの発見!
「高野豆腐、かんぴょう、蟹(かにかま?)、錦糸玉子、しいたけ、胡瓜、おぼろ」
一応7つの具材が入ってる、こちらの商品に決定!(^^)v

いろんな決り事があったりして、その年の恵方を向いて食べるのは
おきまりなんですが、黙って食べるのも、食べ終わるまでだったり、
最初の一口でお祈りが終わったら喋っても良かったり、
具は7つだとか、7つの具材さえ決められてるところもあり、
豪華なものはいけないなど、あれこれ。
ま、地域性もあるし、各家庭での違いもあるようですね。
と言う事で、あんまり固く縛り付けられて食べるのも美味しくないから、
恵方を向いて、家族(猫)と自分の健康と、平和で明るい暮らしを祈りながら
1本食べました<一気に食べると結構腹にこたえます(^^;;

会社では、おやつに食べようと、組長がこんな恵方巻を用意してくれいてた。


その名も、「かぶりつきコロン」。
あの、コロンの長~~~いのである。

他にもスイーツであれこれあるみたいだし、ロールケーキのもありますね!
恵方ロールとか言って売られているとか?(^^;

恵方巻、もともとは関西の行事だったようですが、最近は全国区?
そして、スイーツやらあれこれ、色んなものまで巻き巻きされるようになったんですね(#^_^#)
みなさんは、どんな恵方巻を召し上がりましたか?