百聞は一見に、っつー事で私の髪の写真をUPしました。
この横の部分は、本当に半分以上が白髪になってました。
使用前・使用後として、白髪頭をなぜ撮っておかなかったのかとかなり後悔[:のぉ:]

白髪はオレンジに染まると書いてあったし、抗がん剤でかなり痛んでいるので、めっちゃオレンジに染まるのかなぁ?と思ったんだけど(結構めっちゃオレンジでも良かったんだけど(笑))、思ったより落ち着いた色と言うのが感想。
他の種類のブラウン系なら結構自然に染まるのでは?と思ったり。

これは、http://www.e-henna.com/ ここのメーカーのマックヘナハーバルトリートメントの「ナチュラルオレンジ」のみを使用。
これを選んだ理由は、つけてからの時間が40分と短い事(1時間〜2時間おかないと駄目なものも多かった)と天然成分だと言う事。
あとは、色のバラエティーが数種類あったことかな。
と言っても、赤や黄色、緑には染まらないんだけどね。
それと、この商品は手袋しかついてないので、100均とかで毛染めセット(毛染めブラシ?と手袋、ケープがついてるのがある)とヘナの粉をとく器などを用意する必要があります。

私は結構いいな、と思ったんですが、やはり痛み具合や、髪質等で染まりや色加減はかなり違うと思いますので、ご自分に使用される時は、めっちゃ期待しすぎないで下さいませ(笑)

↓こちらに以前の記事のレスを書いてます


>さんどぴいぷるさん
↑のマックヘナのシリーズの、インディゴをオンリーで染めると青い色になると書かれてました。
インディゴはヘナほど染まらないようなので、もしかしたら、緑になるんじゃ?なんて思ったり、痛んで茶髪ぎみになっているのなら、黄色+青色で緑にならんかなぁ?なんて思ったりするんですがどうでしょう?

インディゴも自然素材(って確か藍の事ですよね)なので、藍にアレルギーとかなければ大丈夫じゃないかと思います。
一箱、1000円〜1500円なんですが、ショートだと全体を染めても3〜4回使えそうな感じなので、ロングでも2回は使えるかと(追い染めならもっと使えると思う)。

>まめもさん
んと、マックヘナの回し者ではないのですが(^^;;、色は数種類ありました。
赤とか黄色とか緑とか紫みたいな色は難しいのですが、私のようなオレンジか自然の茶色にはなると思います。
ま、髪の痛みぐあいとか白髪の量にも寄ると思いますが・・・
私は今のこのオレンジが気に入ってます(^^)v

>yohyohさん
私もずっと美容院で白髪染め(^^;でしたが、やっぱり抗がん剤を使った後で不安なのと、今も放射線治療してるので、なるべく自然なものをと思って探してみました(ってか、近所のドラッグストアにあったんで簡単だったんですが(^^;))。
買ったメーカー以外にも何種類もあったんで、15分ぐらいショーケースの前であれこれ手に取り悩んでました(笑)。
通販とかはインドから輸入してるようなのもあるんですが、なんか塗ってから結構時間を待たないといけないようなものが多かったようなので、40分待ちが魅力でした。
ま、あれこれありますし、体質・髪質・荒れ具合(^^;;等々あると思うので、人それぞれ合うのを見つけないといけないかなぁ?とも思いますが、天然モノで、それにアレルギーがないのなら、試してみる価値はあるかなぁ?と思います。