先週、週の中ごろから関西にいらしてるPPさんと、土日ご一緒させてもらう事になりました。
昼前、奈良駅で待ち合わせて、先ずはランチ。
ヘルシーなものを、と言う事で、玄米菜食のお店(何回か病院友のKさんと行った所)へ。
お店の名前の付いたプレートを頂きます。
鶏つくねやら、鮭やら、野菜の炊いたのやら、女子には嬉しいちょこちょこおかず。
玄米も食べやすくてGOOD!です(^^)v

お腹が膨れたら、ボチボチと歩いて若草山へ。
今回、PPさんが「若草山へ登りたい」とおっしゃったので、先ずはそちらに。
実は私、10年以上奈良に住んでますが、若草山は行った事無かったの~(^^;;
若草山の様子や、その後に行った所、翌日の風景の写真等は
こちら↓にUPしてあります。見てね!(^_-)-☆
「.・*ちなつと猫とカメラっぽいの*・.」

この日は、天気はめっちゃ良かったんですが、物凄く風が強くて、肌寒かったです。
車で山頂まで行く事も出来るらしいのですが、麓から入山料150円を払って登ります。
日頃の運動不足がたたって、それほど高くない山でも息が上ります(^^;
でもね、途中から、そして、山頂から見る奈良の町や山々は
めっちゃ綺麗だったし、気分爽快になりましたの!(^^)v

麓に下りてからは、ちょっと一息。
包丁屋さんの中?に喫茶がありまして、そこでPPさんはわらび餅、私はわらび餅のあんみつを
いただきました。

これがねぇ、めっちゃ美味かったんですよ!リピありです(笑)

そして、春日大社にお参りし、奈良公園を歩いて興福寺に向かいます。
昨今の阿修羅ブームで、国宝館は長蛇の列かな?と思ったのですが、
夕方になっていた事もあり、すんなり入れました(^^)v
国宝館の中のものは、前とはだいぶ配列が変っていました。
阿修羅王像は、以前のようなガラス張りではないものの、東京の時のように
後からも見られるようにはなっていないのがちょっと残念。
後から見てみたいよ~(><@)ジタバタッ! でも、正面からかなり近くで見る事が出来たので良かったです!(^^)v やはり、阿修羅王は素敵です(*^。^*) その後、お土産になるようなお店をちょこちょこ見て、夕飯のお店に向かいます。 そう、以前Yちゃんとスパークリングワインを2本空けた店です(笑) PPさんは、最初からシャンパンっておっしゃったんですが、 私はビールから慣らしていかないと倒れるので(笑)ビールで(^^; はーい、( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!

食べたものは、

ハモンセラーノ

鰯のマリネ

バーニャカウダ

鯛のアクアパッツァ

ガーリックトースト

自家製ピクルス

チーズの盛合せ

ピサラディエール(チーズ無しの玉ねぎとアンチョビのピザ)

今回も飲んだスパークリングワインはこの前と一緒のロゼなんですが、


アルコール度数も普通だし、量も普通なのに、何故かスイスイ入っちゃうと
PPさんもおっしゃって、2本空けたのがわかると言って下さいました(^^ゞ
今回は、2本目はなしで(笑)PPさんは赤ワイン、私はビールで〆。

その後は我が家で2次会と相成りました。

( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!

翌日は、組長も交えて、三輪神社で行われる、鎮花祭(ちんかさい:はなしずめのまつり)
に行って来ました。
無病息災を願って行われる大祭で、毎年4月18日に行われます。
奇しくも、ケマ&パオの誕生日が4月18日なので、しっかり脳に刻まれてます。
この鎮花祭、別名「くすりまつり」とも呼ばれるらしく、全国から薬関係の方が
沢山参拝に訪れてました。

このまつりに合わせて授与される、御幣とお神酒を購入し三輪神社を後に。
そろそろお昼時間になってきたので、神社前にあるそうめんのお店に入る事に。
はい、奈良、特に三輪はそうめんで有名です。

3人とも、少し太めの麺の釜あげそうめんを注文。

美味しかったですよ~(^^)v

でも、そうめんに900円はちょっと割高?(^^;;;

その後、スタバでお茶をして~

東京まで帰られるPPさんを最寄の駅までお送りして帰路に。

おっと、家に帰る途中でアイスも食べたよ(笑)
無添加のアイス屋さんで桜のアイスとパッションフルーツのシャーベットを食べたよ!

美味しかったです(^^)v

PPさん、2日間ありがとうございました!(*^。^*)
楽しかったです\(^O^)/
組長、運転ありがとね~

そして、みなさん、こちらへおいでの節は、こんな感じでご案内できると
思いますので、是非遊びに来て下さいませね!(^_-)-☆