副作用は徐々に蓄積するので、毎日自分を見てると分りませんが、
久しぶりに会う人だと、かなり違うようですし(^^;;
覚書的に書いておいた方が良いな、と判断したのでUPします。

・自分的に一番酷い副作用
<浮腫み>
押してみる前

押してみた

ね?ちょっと押しただけで、こんなに凹むのでございますよ

体重が半年で10kg以上増。
夏の終わりに会った友人に3倍に膨れたね、と言われましたσ(^◇^;)
抗がん剤を打ってから、2週間目ぐらいからは何をどうしてもダメで、、
夕方量った体重から朝には1kgぐらいは減っていないといけないのに
全く変わらなくなる感じ。
通常通り食べても食べなくても、通常通り水分をとってもとらなくても、
多くても少なくてもその増え方は変わらず、半返し縫いのように増える。
足の浮腫みは、鍼とオイルトリートメント、毎日のお風呂でのマッサージで
カッチカチのふくらはぎだったのが、ゆるむのが早くなった。
腿はカッチカチではないが、かなり水分を溜め込んでるようで、
妊婦さんとかお相撲さんのような歩き方じゃないと歩きにくくなった。
股ズレする感じですかね?そのぐらい太ももは太くなっております。
お腹(内臓ではなく)やお尻、全体的にいっぱい水分があり変な感じ。
左手のリンパ浮腫もハンパなく、時計は出来ないし、ちょっと下に向けると
パンパンに腫れ上がる。良い表現だと赤ちゃんの手(笑)
肺にも水がたまっているので、ちょっと動くと息切れ。
体重や肺の水のせいだと思うが、階段がものすごくしんどい。
もちろん、長時間歩くのもしんどい。
足が曲げられないので、和式のトイレは長時間は無理。
もちろん、正座は出来ない。
体脂肪計は、浮腫みがあると低く体脂肪が表示されるらしいが、
浮腫み過ぎて計測不能になり?5%になってしまう(笑)
女子のジーンズ26とか27で大丈夫だったのが、
男子のジーンズ29がきつく、30でもなんとか、と言う感じ。
着替えるのも一苦労。特に下半身の脱ぎ着が不自由でならない。
浮腫みMAXな時は、皮膚を触っても痛い。
鍼を受けに行くのだが、鍼を打った後の穴から水が出て止まらない。
こんな感じ(汚い写真ですいません)

あー!どっかに蛇口をつけて、この浮腫んだ分を全部出したい!

・その他の副作用
爪がゾンビ
足の爪は、きっと死体で放置されて1週間ぐらいしたら
こんな感じになるのでは?と言うようなおぞましい色。
写真撮ってUPしてもよいのだけど、あまりに見苦しいので割愛。
そして、爪が分厚くなる。
かと言って強いわけではなく、もろい感じ。
手の爪も、突いたように、めくれ上がる感じで白くなる。
引っかからないよう、取れてしまわないようにと、
爪切りやヤスリでなんとかケア中
ガードになるからと、マニキュアを勧められて、やってはみるが
なかなか習慣が無いのですぐ忘れる(^^;;;

手の指の皮が硬くなる感じ。
ちょうど、セメダインとか蝋を塗ってる感じ。
お札とかもめくれないし、つるつる滑って不便。
そのうちそれが、脱皮するかのごとくむけてくる。
こんな感じ(汚い写真ですいません)

手先足先はずっと痺れたまま。
痺れとか↑のように剥けたりするので、缶ジュースとか
ペットボトルは素手では開けられない。

全身つるっつる(つまり、全身毛無しですわ)
髪の毛は、私は抜け始めたら「剃る!」と決めていたし、
それほど「髪は女の命」と言う執着が無いので良いのだが、
初めての冬はさすがに寒い!(^^;;;
そして、髪の毛よりももっと困るのが、眉毛と睫毛と鼻毛。
眉毛は無いとめっちゃ怖い。人相悪いっす(^^;
でもこれは、毎日描く事で割と慣れてきた。
睫毛は、無いとごみや風が入りまくりで、涙が出まくり。
悲しくも悔しくも嬉しくも無いのにずっと泣いてます(^^;;
鼻毛は、無いと唐突に鼻水が落ちます(笑)
あ!と思った瞬間に落ちてます(^^;;
粘膜も弱くなるのか鼻水かんだつもりが、鼻血だったりって事も。

たまに、朝起きると目の前真っ白!と言うか曇ってる感じ。
目ヤニなのか?なんなのか?

酷い口内炎ではないのだが、たまに舌が真っ白になって変な感じになる。

ま、こんな感じでしょうか?
行動はいつもの2倍はかかります。
無理はしないよう、ゆっくりゆっくり休みつつ、でやってます。
出来ない事も多いし、普通に出来ていた事が出来ないので、
めっちゃ悔しいですが、生きる為には仕方の無い事と、
あまり悪く考えないよう、前向きに暮らしております。

以上、副作用の覚書でした。