お庭?のアボカド成長録ってか、生命力の強さを今日はご紹介したいと思います。

家には、庭と呼べるのかどうか分かりませんが、犬走りって言うやつかな?
そんな所に、ちょっとあれこれ植えてみたりしておりました。
南側で日が当たるので、成長が著しく、ミントやルッコラは野良化してガンガン生えるし、ローズマリーはもはや「木」になりました(^^;;

そんな所に、アボカドを植えたのです。
それは、ブログを読み返すと、2009年に植えたみたいなんですよね。

その昔のブログ記事はこちら→ここ

それが2010年の10月にはここまで成長し

その昔のブログ記事はこちら→ここ

その約1年後の2011年9月にはこれだけになりました

その昔のブログ記事はこちら→ここ

暑い国の植物なのに、越冬して結構元気に成長を続け、私の背の高さぐらいまで
頑張って元気でいてくれたんですが、
2012年の3月ぐらいでしょうか?寒かったからかな?90%以上の葉っぱが落ち、残った葉っぱもまっ茶色になっちゃって、99.9%駄目になっちゃったような状態になりました。
頂芽って言うのかな?茎からまっすぐ上に伸びる一番真ん中の大事な?芽も腐ってきてしまい、あちこちの枝も茶色になって腐ってしまった感じになり、切り倒すしかないのかな?と。

ダメもとで全部の葉っぱを取り、腐ってしまった所も切り取りました。
それからなんですが、私に再発転移が分かり、ガーデニングはおろか、
庭の掃除すら出来ない状態が続きました。つまり、放ったらかし(^^;;;

そして今年の春です。
気がついたら、アボちゃんは地味に息を吹き返し、
越冬してくれていたのです!\(^o^)/
弱った葉っぱを取ってあげて、気がついたら、こんなに大きく成長!

ちょっと芽を出したら数日でこんなに芽が伸びるんです!

一番真ん中の所からも生えてきました!

茶色くなってるのが腐ってしまったので切ってしまった跡です

こんなに青々、生き生きとしています!O(≧∇≦)O

ちっちゃかったのに、156cmの私の身長をはるかに超え、
1階の窓の高さも超えてます。
2M以上あるかも~

ホントにもう駄目になっちゃうと思っていたのに、特別に肥料も上げてないのに、
この生命力!!!
なんも声に出してしゃべらないけど、この黙々と、
それでいて力強いアボちゃんの生き方、
見習わないかん!!あやかりたいわ~!と、毎朝声をかけることにしましたの。
「頑張ろうね!」って(*^。^*)
頑張るのは私なんだけどさ(笑)