芸能界での訃報が相次いだ。
青島さんも、カンニングの中島さんも、血液の病気。
「うちのママもこの時期に急変したなぁ」と、否が応でも思い出される。

うちのママは、「慢性骨髄性単球性白血病」
9月に病名を告げられ、「これからは入退院を繰り返して2〜3年以内には・・・」、
と言われていた。
3ヶ月治療を受け、だいぶ元気になって、退院が可能となった12月半ば、
やっと家に戻れたと思ったら、1日半で倒れ病院へ逆戻り。
あとは、坂を転げ落ちるように悪くなり、半月後の1月3日に亡くなった。
あっという間だった。何が2〜3年だよ。4ヶ月じゃないか・・・

去年亡くなった、本田美奈子さん、昨日のカンニング中島さんもうちのママも
そうだけど、一時退院出来たと言う事はそれほど回復してからの急変である。
いや、ホントに退院した時は、かなり元気になっていたのだ。
血液の病気って、怖いなと思った。
辛い治療を乗り切って、やっと退院できたと思った矢先に、
一気に奈落の底へと突き落とされるのだ。

ママが亡くなってからもうすぐ14年になる。
3年間は、箸が転んでも泣けて、泣いてばかりいた。
10年間は、飲んで思い出すと泣けた。
10年を過ぎ、やっとこの頃、辛い事は思い出さずにすむようになってきたのだが、
昨日のような訃報を聞くと、やはり思い出されてしまうのだ。
本人もめちゃくちゃ辛かったと思うが、看病している方も、
何も出来ない苛立たしさと絶望を抱えて過ごした半月を。

人に限らずだが、死は辛い。
ご冥福をお祈りします。