覚書きに書かせてもらいます。

本日、検診日。

開口一番、腫瘍マーカーの上昇を告げられる。
これまで、大した増減もなく、割と順調だったからね。

主治医は、マーカーだけでは判断しません。
・・・って、毎度のお話なんだけど、マーカーが上がらなくても腫瘍が増大している事もあるし、その逆にマーカーが上がっても腫瘍が大きくなっていない事もある。
CTとか今回採血した血液検査の結果での判断になる。

それでも、微妙な変化ならわからないかもしれないらしく、
とりあえずは、来月のCTの結果をみてみない事には始まらないのである。
わかっちゃいるのだけどね、色んな数値に翻弄されるのです、患者って。
そんな話を前も書いた気がする( ̄▽ ̄;A フキフキ・・・

ま、主治医が全然焦ってないし、ニコニコしているので、それが救いだわね。

フェソロデックスを打ちながら、
「○○さん(私の苗字)お薬ってどの位効いてると思います?」と。
「さぁ?検討もつきませんが」と言う私に、主治医は、

「平均半年なんですよ」と。

そしたら、1年続けられたと言う事は、結構優秀?O(≧∇≦)O
そうだよねー。術側の胸、リンパ、肺や胸膜、そして肝臓には30個以上の転移があって、余命半年って言われてたのに、これだけ頑張れてるのは優秀じゃん!
自分で自分を褒めておこう!(笑)

前述の記事の「勝ち続けると言う事」でも書いたけど、勝ち続けてると負けるのが恐くなる。
今回、未だ負けたわけじゃなくて、チョイとパンチを食らっただけな感じなんだろうけど、これまでノーダメージで、楽な生活を送らせてもらってた分、やっぱり、凹むわね。

でもね、腫瘍が増大して、また点滴の抗がん剤を始めなくてはいけなくなったとしても、前回副作用で断念したTCもまだ耐性が出来たわけではないので使えるし、他の薬剤にしても、まだまだ使えるものがいっぱいあるらしいので、今からそんなに凹まなくても良いのである。

はい、大丈夫!まだまだ、降参のタップは打ちませんから!
色んなお楽しみも待っててくれてるので、それを人参に頑張ります!

はい、チョイと吐き出させてもらったら楽になりました。
ありがとうございますm(__)m
がんを消すぐらいの勢いで頑張ります!(^^)v