s-IMG_7542

あっと言う間に今年も終わろうとしていますね。
癌は退治できておりませんが、なんとか年を越せそうな感じになってます。
ありがたいことです。

私は、戸籍上の家族は亡くなってしまい、いわゆる、天涯孤独の身ですが、
友人知人にはとっても恵まれていると思っています。
縁が切れていたと思っていた、父方の親戚とも繋がる事が出来、
連絡も取れるようになりました。
その全てのみなさまから、お気遣い戴き、良くしていただいて、
私は幸せ者です。
改めましてですが、ここに御礼申し上げますm(__)m

その友人の1人の母上から、毎年、手作りの郷土料理とか、農作物を送っていただきます。
いつも、ありがたく頂戴して、なかなかお礼とか出来ずにいたのですが、先日、ちょっとだけ、心ばかりのものをお返しとして送らせていただきました。
留守電にお礼のメッセージが入っていたのですが、お礼を言ってもらいにかけ直すのも変だと思って、かけ直さずにそのままにしておりました。
そうしましたら、お礼の葉書が届いたのです。
余計に気を遣わせちゃった感じで、ちょっと申し訳なかったな(^^ゞ
で、色々お言葉も戴いたのですが、可愛いお葉書の絵の所に別で、

「○○(友人の名前)と仲良くしてやってください」

とありました。

私の方こそ、これまでずっと仲良くして頂いてありがたく思ってるし、これからも末永く仲良くして頂きたいと思ってますので、
「そんな!それは、こちらからお願いしてでも仲良くしたいですがねー!」
と、心で叫びました。

母上は、友人の事をとっても気にかけてらっしゃる。
その「愛」を感じた瞬間でもありました。

そんな素敵なお母さんがいる友人をちょっぴり羨ましく思いました。

そして、やっぱり思い出すのは自分の母親。
叶わぬ願いですが、会いたくなりましたね。

手料理が食べたい。特にお味噌汁。
もう、舌の記憶にも無いぐらいなのですが、何が食べたいかと言えばお味噌汁。
当たり前のように食べられていたものが、もう二度と食べられないなんて、あの頃は全く思ってなかったわね。
失って(亡くなってしまったので)初めて知るありがたさですね。
たとえ、レシピがあって、その通りに作ったとしても、母の味にはならないしね。
我慢我慢。。。

色んな親子関係があるので、なんですけど、私みたいに後悔しない様に、親には、甘えられる時にはしっかり甘えて、親孝行する時には、しっかりして差し上げて下さいね~!

会いたくても、まだまだ、あの世の母やご先祖様達には、会いに行かないぞ!
と、誓った霜月でございました。

ご高覧ありがとうございました。

・最初の写真について
写真は、玄関に飾ってる生花です。なるべく、生花を飾るようにしております。
母が黄色い薔薇が好きだったので、黄色い薔薇が飾られる事が多いです。