週末、嬉しいメールが入った。
「良かったら日曜日、お昼ご飯を食べて、お味噌を一緒に作りませんか?」

Kさんとは、放射線治療の待合室で知合った。
土日を除いて25回も毎日通うし、大体皆さん同じような時間に
予約されるから、毎日会ううちにお話するようになる。
その中でもKさんはめっちゃフレンドリーで、すぐにお名刺を頂き、
メル友になった。
その頃からのお付き合いで、たまにランチしたり、お家へ呼んで頂いたり、
それ以外にも、手作りのお味噌、奈良漬、ちりめん山椒等を送って頂いたりした

去年はお孫さんが、息子さんと娘さんの両方の家で生まれたので、
おばーちゃんになったKさんは大忙し。
なかなかお会いできなかった事もあり、忙しいスケジュールをぬって
今回お家へよんで下さったのだ。

同じ乳がん患者と言う事もあり、健康にはものすごく気を遣われている。
食事はもちろん、運動も頑張っていらっしゃる。
今回、こんなにヘルシーで豪勢なご飯を出していただいた。

自分ひとりだと、一汁一菜に毛が生えたぐらいのものしか作れないので、
こう言う家庭料理は、お金を出しても食べられない、私にとっては貴重なもの。
そして今回は、旦那様も一緒にテーブルを囲んで下さって、
なんか忘れていた(ってか、小さい頃両親が離婚してるので元から家庭団欒など無いが(^^;)
「これぞ家族の食卓」って感じで、しみじみと嬉しかった。

その後、初めての経験「お味噌作り」

麹と塩を混ぜたもの。

大豆を煮たものをフードプロセッサにかけます。

それを先ほどの麹と塩を混ぜたものの中に入れて練ります。

こうして出来上がったものを、タッパに詰めて半年寝かせます。

半年後が楽しみだわo(^-^)o