昨日の会社からの帰り道での事。
信号でバスと対向した、バスは右折、私は左折。バスの方が一歩早かった。
この辺は結構観光バスも多いので、気にも留めていなかったが、
そのバスが右折する時に、横に書いてあった文字が、

「マンモグラフィ検診車」

なんと!そんなものがあったんだ!!
もしかしたら、聞いたことはあったのかもしれない。
でも、マンモグラフィは、病院で検査するもの、と言う固定観念が私の頭の中にあったようだ。

バスで回ってくれるのなら、これまで躊躇していた人も受けやすいんでは?
と、もっとこう言うものが増えて、受けてくれる人も増えてくれると良いな、と思った。

忙しいとか、私は大丈夫とか思って、検診を受けてない方、
是非、1度検診を受けて下さい(触診+マンモ+エコーの3点セットが望ましい)。

で、これは、ちょっと写真を撮らねば!
運転しながら&夜だし、ガラスがあるからフラッシュがたけない状態なので、
こんなブレブレの写真だけど・・・
あ、良い子のみなさんは、危ないので、運転しながら写真を撮るのはやめましょう(^^;

で、「for your happy」とその車には書かれている。

うんうん、と思わず頷いてしまった。

ここ最近で、何人かの乳がん患者の方が亡くなった事を、あちらこちらのブログで知った。
なんとも言いようのない、切なさを感じるが、
亡くなったみなさん、後に続くものに色んなものを残して下さっている。

まだまだ逝ってはならない人が亡くなると、昔読んだ漫画の一節を思い出す。
「人は2度死ぬ。1つは肉体の死。もう1つは友人に忘れ去られる事の死。」
それを考えると、生きながら死んでいる人が多い中、
彼女達の命は輝き、脈々と我々の心に生き続けている。
遺志を継ぎ、何かに誰かに貢献できるよう、頑張らねばと思った。
ご冥福をお祈りします。