かねてから、お伊勢さんに行きたかったdekoちゃんと
お伊勢さんなら花ハナちゃんでしょう!と言う事で、
突然ですが行って参りました!

花ハナちゃんのホームタウンの駅で待合せ(^^)
dekoちゃんが数分前に到着済みで、無事会えたのかなぁ?
と思って扉を出たところに、お二人が!(^^)v

花ハナちゃんのめっちゃ上手い運転でお伊勢さんの外宮に向かいます。
えー天気じゃぁ~(#^_^#)
・・・で、でも暑い~~~~~~(*_*)

内宮には何度も行った事があるんだけど、外宮は初めて。
やっぱね、1歩入ると違うわ!

亀の石

階段(98段あるそうです)を上がって別宮の多賀宮にもお参り。

やっぱりお盆?なので、人が多く、内宮はもっとすごい人だ!
と言う事で、内宮へ向かう

花ハナちゃん御用達のいつもの駐車場もいっぱい!(◎-◎)
とりあえず、なんとか駐車スペースを確保して(花ハナちゃん、駐車も上手いの!かっこえ~!(^^)v)、
おはらい通り、おかげ横丁の誘惑に心を奪われながら、
ぐーぐーと「飯くれ~!」と言う私の胃にも我慢してもらいつつ(^^;内宮を目指します。
途中、看板猫発見!可愛いの~(#^_^#)

しか~も!そこ、真珠屋さんなんで、本真珠の首輪してるんだよ!(◎-◎)

さぁ、やっと到着。

五十鈴川を渡り、手水舎で手を洗います。
この水がまた、めっちゃ冷たくて、「ここに浸かってたいね(^^;」
「そんな事したらきっと新聞に載るよね(^^;」などど言いつつ、
五十鈴川の御手洗場(川べり)へ<こっちの水はさほど冷たくは無かった。
いつもの鯉がいませんでした<暑いから?(^^;

何百年も前からそこに立っていると思われる木々の間を歩くのですが、
太陽の光を程よくさえぎってくれているし、砂利なので思ったより暑くないの。
やっぱり地球温暖化防止には、アスファルトやめて、土とか砂利にしましょうよ。

見えてまいりました、正宮です。
写真はこの階段下まで。

心落ち着けてお参りしました。

さぁ、この後はお楽しみが!(笑)お楽しみ編に続く