CMソングって、毎日聞かされるので、あれこれ耳に残りますよね?
最近、キリンの実感(お茶)で使われているのが、ちあきなおみが歌う
「星影の小径」っつー曲。
アカペラで始まり、ご自身の声の多重録音でハモっていくんだけど、
これがねぇ、なかなかイイ!
どんなんだっけ?と言う人はここ↓キリンのサイトです。
http://www.beverage.co.jp/product/cm/jikkan/

それで、ちょっとネットを彷徨っていたら、それとカップリングになっている
「港が見える丘」っつー曲を聴くことが出来た。(最近、CM起用に合わせて発売されたらしい)
星影も、港が〜、も昭和20年代の曲なんだけど、なんか新しい感覚なのがスゴイ!
特に、港が見える丘は、めっちゃブルース!!
昭和の時代なら「歌謡曲」って感じなんだろうけど、これは違う!
ギターにブルースハープが似合う感じにアレンジされている。
ちあきさんは15年ぐらい前に芸能活動を休止(停止?)されているので、
これを録音した時期も昭和の時代なんだろうけど、この新鮮さは何?って感じ。

こちらのソースは著作権の事もあるので、こちらには発表できませんが、
有線にリクエスト(^^;するとか、どこかで試聴できるかと。

著作権と言えば↓


最近ハマっているのがこれ
youtube(http://www.youtube.com/)やgoogleビデオ(http://video.google.com/)
と言った、素人さんが映像をUPしてくれているサイト。
ご自分の事や家族、ペットの事などもいっぱいいっぱいUPされているのだが、
昔のTVやCMなどもUPされている。
ま、そんな事で著作権等の事もあって問題になってきているみたいなんだけど、
今のところはまだ無法地帯?って感じ。

ほら昔「あ!ドラマのビデオ撮り忘れた!」って時は、友達に借りたりしたよね?
そんな感覚で今、こんなサイトがあるわけです。
どんな感じかは一度サイトに行って、キーワードを入れて探してみてください(日本語も対応)

ま、そんな感じで映画とかを無断でってのは、そりゃ違法ってのはわかるけど、
昔のCMが見たかったり、ビデオやDVDになってないものは、
なかなか見られないから、ちょっとお宝だったりするわけで、
おエライ方々もちょっと目をつぶってくれないかなぁ?なんて思ったり。