奈良のお話の前に・・・
どうやら私はめっちゃ貧乏性のようで(^^;;、年末掃除を頑張って、
年明けの墓参りが終わったら4日は1日家でボーっと&ゴロゴロ、と思っていたの。
確かに、ボーっと出来たんだけど、、、家でゴロゴロしてるとなんだか調子が悪い。
寒いし、なんだか何のヤル気も起きなかったりして、、、、、
5日、会社に出て、6日、7日と復活してきた(^^;やっぱ、動いてないと駄目みたいσ(^◇^;)
でもねぇ、熱もないし、食欲も元気もあるんだけど、どーもスッキリしないのよね~
あー、あの1日で調子が狂っちゃったかも~ やっぱ自分は回遊魚だと実感(爆)

んで、この3連休、wakkoちゃんをお迎えしたわけなんですが、1日目の京都から帰ってくると
なんだか声がかすれて出にくい。喉は全く痛くないのにね。
おまけに翌日の朝は頭痛が酷い。これは、荷物とカメラを担いでたから、肩こりによるもの。
wakkoちゃんには申し訳ないけど、頭痛薬が効くまで暫く待って頂く事に。
wakkoちゃん、ごめんねm(__)m

ちょっと復活したので、奈良観光に出発!
先ずは、興福寺。
猿沢の池から南円堂の方へ上り、国宝館へ。
阿修羅が見られる国宝館は、時間を間違うとめっちゃ混むので、先ず一番に行ってみる。
午前中なので、並ばずに入れた。
力強く、腹筋の割れや血管の隆起が見事で力を戴ける金剛力士像、その横のお茶目な天燈鬼・龍燈鬼像、
千手観音、八部衆や十大弟子は素晴らしいし、なんと言っても阿修羅王像はいつ見ても美しい。
ここは何度来ても心安らぐお気に入りの場所なのです。

国宝館を出たら、五重塔、金堂を見て、早めのランチをする事に。
初めて行く場所なんだけど、割と美味しそうなランチがあったので入ってみた。
食材に気を遣ってるらしく、ヘルシーなランチがある、Ban-INOUE。
wakkoちゃんと私は、今月の丼の、湯葉と卵の丼のセットを頼んだ。

湯葉と卵のふわふわ丼に、おすましと切り昆布の煮物とお漬物が付いて、1,000円。
美味しかった&ほっこりしました(^^)v

次に、東大寺に向かいます。
先ずは、東大寺で私が一番好きな、二月堂にご案内。
ここから眺める景色がまた、すがすがしい気分にさせてくれるんです。

大仏殿で、大仏さまのお顔をしっかり拝見し、パワーを戴きます。

混雑する参道を避け、若草山の方から、春日大社へと向かいます。

500円の特別拝観料を払うと、より本殿へ近づけるので、そちらへ。

ここに立つ、大きな杉の木が圧巻です。
命のエネルギーを戴ける気がします。
その杉の木も写してある奈良の写真はこちらで見てくださいね。
.・*ちなつと猫とカメラっぽいの*・.

そして、あまり知られては居ないかもしれないんですが、
春日大社の、末社・摂社に、「赤乳・白乳神社」と言うのがあります。
これは、女性の病気を治してくださる神様です。
赤乳は下半身の病気、白乳は上半身の病気。
それぞれ、絵馬に願い事を書いて、遙拝所に吊るしに行くのです。
下半身の絵馬は、赤い着物を着た女性の絵なんですが、上半身はこれ。

めっちゃ、リアル(^^;;;


はい、願い事を書いて吊るし、お参りさせて頂きました。

この後、お茶を飲みながら(私は小腹が空いたので、珈琲とパン(^^;)、

薬師寺に行くか、なら町を散策するか相談した結果、時間ギリギリで焦るよりは
ゆっくりとなら町を歩く事にしました。

この3連休、寒波が来ているせいか、めっちゃ寒いんですよね(+_+)
夕暮れのなら町は、風も冷たく、あちこち散策すると言う気持ちを削ぎます。
それでも、軽くなら町を流しました。そして、夕ご飯のお店へ。

昼も夜も、奈良ではよく利用させていただいてる「fis」ってお店。

wakkoちゃんはサングリア。私はハートランドの生ビール。乾杯です(^^)

ひらめ(だったかな?)のカルパッチョ

バーニャ・カウダ

イワシのマリネ

これ、絶品です(^^)v

大和高原 平飼い有精卵のオムレツ

大和ポークのリエット タルティン

ズワイガニのトマトクリームパスタ

そしてデザートは大和高原 平飼い有精卵のなめらかプリン

いっぱい食べて飲んで、完食でございます(^u^)

どれもこれも美味しくて、wakkoちゃんにも気に入って戴けて良かったわ~(*^。^*)

お家に帰ってからは、早目に寝ました。

さて、次は大阪です(^^ゞ