早く寝たおかげで、声枯れ以外は復活!(^^)v元気いっぱいの朝です!

9時過ぎに家を出て、車で法隆寺へ向かいます。
朝の神社仏閣って、めっちゃ清々しくて良いですねぇ~(*^_^*)
しかも、参拝客は団体客が到着して無いので、まだそれほど沢山じゃないのがイイ!

五重塔、金堂(ちょうど特別拝観でバリア無しで薬師如来や壁画が見られました)、
大講堂(現在修理中・中の仏像は見られます)、聖霊院、と回り、
大宝蔵院では、夢違観音(悪い夢を良い夢へと転じてくださる有難い観音さま)、
玉虫厨子、飛天等を見て、夢殿へ。
八角形のシェイプはいつみても美しい。

法隆寺の写真はこちらを見てね
.・*ちなつと猫とカメラっぽいの*・.

そして、斑鳩三塔と呼ばれている法隆寺、法起寺、法輪寺があるのですが、
車からでも塔を見る事ができるので、車窓からそれをお見せして一旦家に。

次は大阪に向かいます。

やっぱ、串カツ?って事で、通天閣の下、新世界へGO!

ドンドン新しい串カツ屋さんが出来てるようで、めっちゃ賑わってます。
うちらは、私の贔屓の「近江屋」へ。

ちょっと並んでましたが、少し待っただけで入れました(^^)v

串カツ初心者のwakkoちゃんの為に、私がテキトーにチョイス(自分が好きなモノとも言う(笑))

先ずは、名物串カツとお薦めのレンコン、アスパラ、椎茸、これは外せませんよ!

他に各自、イワシ、キス、うずら、砂ずり、海老、牡蠣、マグロのほほ肉などをオーダー。

私はビール2杯を空けて(^^;;、さて、通天閣でも上りましょうか?と思ったら
なんと!40分待ちなの(+_+)諦めて、次の目的地へ!

この日は、十日戎が近くの今宮戎神社で行われていると聞き、行った事が無いので行ってみました。
wakkoちゃんも商売繁盛祈願をしたいみたいだしねo(^o^)o

神社界隈はめっちゃスゴイ人!人!人!
・・・と思っていたら、境内の中はもっとものすごい人!!!(◎-◎)

「商売繁盛で笹もってこい、年のはじめのえべっさん」って掛け声がずっと流されていて、それを聞きながら
わけもわからんままに、じわじわと進んでいくと、やっとお賽銭箱(箱ではないけど(^^;)に到着。

そそくさとお参りして、出ようと思っても、前に進む人、出たい人が前や後ろへと
ものすごいおしくらまんじゅう状態(+_+) これは、お年寄りやちっちゃい子は無理だわ。

笹に、「吉兆」とか「小宝」と呼ばれる、鯛や小判、打出の小槌、米俵や烏帽子等々の
飾付を買って、福娘さん達に結んでもらい、家に持ち帰るらしいのだが、
私はえべっさんのステッカーだけ買いました(^^;
wakkoちゃんも飾付られた笹を持って新幹線には乗れないと言う事で(^^;;
神社の回りに出ている沢山の出店の中から、縁起物を買っておられました。

そんな今宮戎神社界隈の様子をご覧下さいね

何故か?ブタさんを散歩させてる人がいました(^^;

かに汁なんて屋台も出てるよ

究極のおしくらまんじゅうの後は、道頓堀、戎橋、法善寺横町界隈の
これまたベタな大阪の観光地を回りましたよ~

戎橋

かに道楽

なんかすごい看板なんですけど(^^;;

くいだおれ太郎君も、「今日はえべっさんのお祭ですねん」と言ってます(^^)

法善寺横町

水掛不動さん

法善寺横町の雰囲気をご堪能下さい

最後は疲れたので、スタバで休憩。

お時間となったので、駅でwakkoちゃんと別れて帰路につきました。

3日間、ものすごく歩きましたよ。
なんと!7万歩を超えました!!キロに直すとフルマラソン以上です(^^;;
そんな強行軍な観光でもwakkoちゃんには喜んで戴けて、感謝です(*^。^*)
思わぬ咳と声枯れの不調でご心配をおかけしましたが、元気ですのでご安心を(^^)v
またよろしかったら、今回行けなかった所もまたご案内しますので、いらして下さいね!
後、会える予定で会えなかった方もいらっしゃるので、次回は是非!(^_-)-☆
と言う事で、中身たっぷりの充実した3連休でありましたO(≧∇≦)O

最後までご覧下さいまして、ありがとうございましたm(__)m