って、猫ではありませんσ(^◇^;)
久々に、ガーデニング便りを載せさせてもらおうかと(^^ゞ

前々から、気になっていたものがありました。
それは・・・・・「苔玉」

お墓参りに行く前に寄る名古屋のお花屋さんに、いつものように行った時に、店頭に数種類置いてあったんです!
で、これは絶対にご縁だわ!買って家族にしなくっちゃ!O(≧∇≦)O
と言う事で

この子です(*^。^*)

苔の上にはこんな植物も生えてます(何かは知らない(^^;;;)

メインの苔

室内で育てられるそうなんだけど、ネットでは、外で、と書いてある所もあり、
飼育方法に迷い中です(^^ゞ
とりあえずは、早々に枯らしてしまわないように、頑張って育ててみようと思います(^O^)ゞ

で、育ったと言えば、2年か3年前に種を地面に埋めてみた「アボカド」
私の背に届くぐらいになってきました。私が156cmなので、150cmはあると思います。

どのぐらいまで育つのかしら?o(^o^)o
実の収穫は難しそうだけど、枯れるまで育ててみようと思います(^^)v

収穫と言えば、
ほっこ君から去年もらった青シソ
ほっこ君ありがとね~m(__)m

落ちた種から、いっぱい生えて、別のプランターに移したりして、こんなにたくさんになりました!

美味しいので、いっぱい虫がつきましたが、お休みの日に座り込んで1匹ずつ退治するのを繰り返したら

なんとか全滅にならずに、青々と育ってくれました(^^)v
ほら、美味しそうでしょ?o(^o^)o

今年はこれで、素麺やパスタ、冷奴等の色んな料理に大活躍O(≧∇≦)O
種が取れたらまた来年も育てますよ~p(^^)q

今回写真は載せてませんが、ルッコラも結構沢山収穫できて、何回かサラダで食しました(^^)v
でも、こぼれ種からのなんですけどルーツがど根性ルッコラだもんですから、すごい生命力で
生えすぎちゃったので、今回は処分しました。
他には、キャットテールもアイビーもバコパも地味にずっと頑張っています。
あ、木になっちゃったローズマリーもね(^^;;

以上、ガーデニング便りでした(^^ゞ