今年の漢字、決まりましたね。
やっぱり感がありますが、「絆」
私も毎年自分の漢字を考えてます。
今年は「挑」です。
何に挑んだかと言うと、走る事ですね。
10月30日の大阪マラソン・チャレンジラン(8.8km)
そして、昨日走りました、奈良マラソンの10kmです。

10kmは週末に何度もトライしていて、11kmとかも走り切れているので、
よほどの事が無い限り完走出来ると思っていました。
・・・・・がっ!
2週間前に紅葉を見つつルートを歩いてみたのです。
そしたらば、なんと!めっちゃ高低差があるじゃないですかっ!
しかも上りがきつい(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
普段の練習ルートは、ほぼ平坦な道なので、上り下りの練習はしてないし、
大阪マラソンもめっちゃきつい坂なんてなかったんですよね。
空いている週末は次の日曜しかないので、坂道の練習なんて出来ないし、とにかくやるしかない!

当日の天気予報では晴れ、前日のエントリーの日は、予想に反して雨がパラついたので
どうかな?と思っていましたが、雨の心配はなさそうです。
でもでも、一番心配なのが気温でした。はい、寒さに極度に弱いんです、私(T^T)
前日の朝は氷点下だったし、この日も1度。最高気温も10度になるぐらいなんです。
大阪マラソンの時でも10度以上気温があったにもかかわらず、寒くてトイレに
行きたくなってしまったので、今回はウェアをなんとかしないと!

と言う事で、100均で買った薄いニット風のキャップと手袋。
大阪でもつけたサングラス、。
上は半袖のトレーニングウェアに長袖のトレーニングウェア、
下はCW-Xのランニングタイツにトレーニングジャージ。
ジャーーーン!


こんな感じ。

鴻ノ池グラウンドから、フルマラソンの人達より30分遅れての出発です。
今回はスタートロスが2分ぐらいでした。


暗くて見難いのでちょっとコントラストと明るさ変えました。
せんと君と有森さんとかいらっしゃいましたよ。有森さんはこの後、走られました!

行きは良い良い、帰りは怖いの、スタートは下り坂。
沿道にはたくさんの応援の人が声援を送ってくれます。
組長も今回は見つけてくれて、「ちなつー!」と大声援を送ってくれました(^^)v
でもね、また応援旗を作ってくれたのに、家に忘れる大失敗の組長(^^;;
かなり、落胆してました。せっかくなので応援旗見てあげて下さい!

こはだ奈良ヴァージョン(^^;;

さぁ、頑張るよ!p(^^)q

5km、10km、フルマラソンの人がどっと走るので、広い道路もこんな感じ。
大仏殿近くになると寒い体もだんだん熱くなって来て、汗が出るくらいに。

高畑から春日奥山遊歩道までの坂道がまた辛い(T^T)
春日大社の神苑の中も走るのだけど、地道だし、石がゴツゴツ、そして下り坂と言う
ちょっと過酷な道、それを過ぎて、公会堂、鏡池、見慣れた大仏殿だー!

名前付のゼッケンにしたので、途中、私の名前を呼んで応援してくれた人がいました。
しんどかったけど「ありがとう!」って結構でかい声が出た!
やだ、まだ私余裕があるじゃん!(^^)v 俄然ファイトが沸いた!p(^^)q

7.5kmの収容関門には、20分ぐらいの余裕を持って通過できた!
さぁ、あと1/4頑張るよ!

しか~し!行きは良い良い帰りは怖いの帰り道、上り坂が待っているのだ。
1km以上?ずっと上りで、途中ちょっときつい上りもある。
山の神の柏原君の生霊でも降りてきてくれないかしら?と歯を食いしばって上る。
上り坂だとホントに足が前に出ないのよね。それでも止まる事無く、頑張って頑張って競技場まで。
ラストスパートをかける脚力が残っていなかったのが悔やまれるが、無事にゴール!

コースにありがとうのお礼は忘れずに(^^)b

チップを渡して、バナナとアミノバイタル、おかきをもらって記録証を受け取りに。

パソコンとプリンターが何台も並んでいて、係りの人にゼッケンナンバーを言うと、
あっと言う間に印刷してくれるの~

こんなん戴きました(^^)v

グロスタイム(パーンと出発の合図が鳴ってからゴールまで):57分43秒
ネットタイム(スタートゲートを通過してからゴールまで):55分45秒
これまで走った10km(公式ではなく自分で走ったやつです)ではベストタイムですO(≧∇≦)O
女子は2000人以上の登録があったんだけど300人以上の棄権者がいて、
1763人が走り、1746人が完走。
その中で、289位でした(^^)v
自分では、満足な順位です。これまで頑張ってきた甲斐がありました(ノ_・、)

着替えて組長とマラソンEXPOの会場で、ちょっと買い食い(笑)
色んなグルメが来てて、あれもこれも食べたくなっちゃう!(^^;;
日本全国だけでなく、ギリシャとかロシア、インドやトルコの料理も屋台があるんですよ~

ドネルケバブのピタサンドとビールでプチ祝杯

さ、帰ろう!
奈良駅までは、歩くしか帰り道が無い感じなので、ちょうどフルマラソンから
戻ってくるみなさんが帰ってくる時間だった事もあり、ランナーに声をかけながら
の帰り道になった。

40km以上走ってきて、最後にこの坂はきつかろう!
自然と「頑張れー!」「ファイトー!」の声が出る。
みんな、カッコイイなぁ(*^。^*)

とりあえず、お昼になったので、ランチ。

いや~、ビールが美味いO(≧∇≦)O

組長、お疲れさまでした!&色々ありがとねm(__)m

さ、地元に帰って、お買い物をして、お風呂に入って、
一人祝賀会です(笑) あ、こはだも一緒です(*^。^*)

モエ・エ・シャンドンのロゼ、奮発しました(^_-)-☆
ウマー!でしO(≧∇≦)O

これまで応援くださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
持久走嫌いのヘタれっちで、酒にだらしない私ですが(^^;;
地味に頑張ればなんとか出来るもんだと自信がつきました(^^)v
これからは大会はなんもエントリーしてないんですけど、
健康的に少しずつ走り続けていこうと思っています。
さ、年賀状頑張らないとσ(^◇^;)

追記
え~、コメント欄で組長が、来年の奈良マラソンの応援団を募集しております(^^;;
私はまだ、走る気になってないですけどね(笑)
組長、ただいま難治性のアトピーみたいな病気と、糖尿(本人曰く、糖尿のサラブレッド:血縁者に糖尿いっぱい(w)でかな~り苦しんでおります。
よろしかったら応援メッセージお願いしますm(__)m