記事とは関係ないですが(^^;;コメダ珈琲のシロノワール

秋ですね。
と言っても、秋らしいのは朝晩だけで、昼は昨日も今日も
めっちゃ暑くて半そでで大丈夫なんですけどね(^^;;
この寒暖の差で風邪引く人も多いようです。
みなさまもお気をつけ下さいね!

さて、体調の事ではご心配をおかけしておりますm(__)m
ちょっと思った事がありまして、わがままかもしれませんが、
自分のブログだし、心に溜めておくのは良くないので書かせてもらおうと思います

随分前の事。友人が「癌」になったと聞いて、最初に思った事。
自分は、どう接したら良いのだろう?

変に遠慮して引いてしまっても、辛い気持ちにさせてしまうだけだし、
かと言って経験の無い事をさも知ってるように、
「そうだね、そうだね」と言うのも白々しい。
結局、自分がなってみて思うのだが、いつも通りにしていてくれるのが
一番嬉しい気がする。

心配させまいとして、友人はおろか、親兄弟にも告げていない人もいる。
それぞれの考えがあるから、どれが良いと言うのはないけれど、
私は全ての人に癌である事を告げた。
最初は驚いて引いてしまっても、私がいつもと変わりなく元気なのが分ると、
みんな安心して普通に接してくれるようになった。
自分じゃ、これで良かったんだと、今も思っている。

そして、再発・転移した。
今度ばかりは、自分が引いたよ(^^;;;
もう大丈夫だろう。10kmだけど、マラソンなんて自分じゃ
考えられないスポーツまで毎日続けられるようになったんだもの。
でも、癌はその期待と自信を一気にひっくり返してくれた。
いや、もう大丈夫だろう、と思う甘い考えにつけこまれたのかも?
相変わらず、可愛くない女なので、涙の1滴も出なかったけれど、
ものすごく、悔しかった。震えが来るぐらい悔しかった。
特に、「幸せにしてやる!」と息巻いて連れ帰ったこはだを
最期まで飼ってやる事が出来ないかもしれないと思った時、
富士山クラスの山を爆破して木っ端微塵にしたいぐらい悔しかった。
いや、今もめっちゃ悔しい気持ち。

治療が功を奏すれば、1年と言われた余命ももう少し伸びそうだけど、
胆管がんで休んでいた会社の人が、数日前に亡くなったのね。
ほんの2ヶ月ぐらい前までは保険の事やなんやらで、
月1ぐらい会社に顔を出してて割と元気そうだった人が
そんなに早く逝っちゃうのか、と思うと、少し弱気にもなったり、、、
でも、色んな人から、余命数ヶ月や1年と言われても、
もう何年も頑張ってる人がいると、たくさんお話を聞くと、
2~3%しかない生き残りへの道も少し開けて来たような気もする。
この2~3%少ないと見るか多いと見るか。ついこの前までは少ないと感じてた。
でも、宝くじで「億」の金を当てるより、ものすごく高い確率なのね~!(^^)v
と言う事で、どう転ぶかわかんないけど、その生き残る確立に入るように、
先ずは目の前の治療を頑張るだけなのね。ってか、頑張ります!

と、自分でもこの先どうなるか全く不透明なんだけど、
友人知人のみなさん、特に乳がんと言うものを余りよく知らない方は、
癌と言うだけで、あっと言う間に死んじゃうんじゃ?と不安になるようだ。
それも、再発・転移で余命1年と聞いた日にゃ、
「死んじゃう前に会っておかなきゃ」と思われるのか?
会いたい、会いましょう、あるいは、旧友を集めて励ます会みたいなのを
開こうか?なんて言ってくれる人もいる。

お気持ちは嬉しいし、ありがたいのだけど、
そんなにすぐに死んじゃうように見えるのかな?(^^;
いやいや、まだもうちょっと死にませんから(笑)
そうやって言われて会いに行くとなると、何を話せば良いのか正直困ってしまう。
詳しい病気の事、これからの事、色々説明しなくちゃいけないよね。
普通に生活してて、癌の事を考えている時間と言うのは僅かで、
と言うか、なるべく考えていたくない、現実逃避をしている感じなのね。
そうやって改めてお話したりすると、現実を突きつけられて辛いのよね。
お話しする時は、それなりに私にも覚悟が必要だし、心身共に調子が良くないと
話はおろか、出向く事も出来なくなっちゃうのよね。
と言う事で、こんな私に会ってやろう、と言うお気持ちは、
めっちゃ嬉しいのですが、改まって「会いましょう」と言う感じではなく、
再発・転移する前と同じような感じで、食事に行ったり、
遊びや旅行に行ったりする感じでお誘い下さいませm(__)m
っつか、これまで通り、いつも通りに普通にお願いしますm(__)m
わがまま言ってごめんなさいm(__)m

・・・って、ここを見てない人の方が、そうやっておっしゃるんですけどね(^^;;
ここをいつも見てくださってる方に、余計な気を遣わせてしまう事に
なっちゃうかもしれませんね。ごめんなさいm(__)m
でも、ちょっと心にもやっとしていたので、書かせてもらいましたm(__)m
ちょっとスッキリしました!ありがとう!(^з^)-☆Chu!!

長くなりついでに、病状の覚書。
9月5日:2回目(6回目)の抗がん剤(TC)。
9月13日:白血球が下がるのを見越しての検診。やっぱり下がってた(+_+)
      ノイトロジン注射。3日連続で。

9月26日:3回目(7回目)の抗がん剤(TC)。
      私の場合、白血球が下がり過ぎるので抗がん剤を85%に減量。

週末、翌週の週末も続けてお出かけしたのだけど、割と順調。
9月の末のお出かけの温度差で風邪を引きかける?(微熱)も持ちこたえる。

骨髄抑制週間の10月の3日前後から今日の10日まで。
古傷が痛むと言うか、あちこちが痛む。眠い。ちょっと動くと息切れ的。
微熱っぽかったり、しんどかったりもするが、高熱が出る事がなかったので、
病院へ行く事(白血球を上げるノイトロジンを打つ事)もなかった。
ただし、自分の力で白血球を上げなきゃいけないので、
注射ほどの上昇が見られない感じはある。

そして、食欲だけは衰えないので(^^;;;;;
5~6kg太りました!σ(^◇^;)
ま、浮腫みの分もありますが、浮腫みで5~6kgは無いと思うので(笑)
食った分、運動しない分、太ったんだと思います。
ま、穿けないジーンズも出てきましたが(爆)それほど元気ですから!
痛んでるところやしんどい時もありますが、それなりに元気ですから!

・・・ちょっとは安心していただけたでしょうか?(^^ゞ
来週の抗がん剤に向けて、体調整えて頑張ります!(^_-)-☆
最後まで読んで下さってありがとう!(^з^)-☆Chu!!