抗がん剤TC療法(ドセタキセル(タキソテール)+エンドキサン(シクロフォスファミド))の副作用の浮腫み、ハンパないのは何度も書きました。
じじぃのところの薄々の抗がん剤で4回、病院を変って8回の計12回。
どこかのwebの記事で、だいたい10回ぐらいすると患者さんはヘロヘロになる
みたいな事が書かれてましたので、頑張った方かな?と思います。
何とか歩けるものの、階段がとんでもなく辛い。
10kgの体重増もあるかと思いますが、リンパの流れも悪くなってるんだと思います。
足の皮膚とか筋肉とか、自分の物じゃないようです(T^T)
力が入らなくて、生まれたての小鹿のように足がワナワナします(^^;;;
色々対策もしているのですが、薬害の浮腫みなので、どうしようもないようです。
webを検索してみても、結局、薬が体から出て行ってくれるのを待つしかないようで、、、

これ以上頑張っても、肺にも水がたまってるので、息切れも酷いし、
QOLはめっちゃ下がりまくりだし、このままだと副作用で死んでしまいそうなので、
抗がん剤を変えていただくようにお願いしました。
次回から、変る予定ですが、予定されているのは、またまた副作用の強いもの。
心毒性もあるので、キュッて死なないように頑張ります( ̄▽ ̄;A フキフキ・・・

では、お見苦しい画像ですが、副作用の画像、覚書に。


ほんのちょっとの負荷でこんなに凹みます。

左手はリンパ浮腫になっているようで

実際の手を見てもらうと、もっとよく分かりますが、右と左じゃ別人です。
浮腫んだ手は良く言えば赤ちゃんですが素の手はばーさんなので、
「ゆりかごから墓場まで」と冗談で言ったりします(^^;;;

ほらね、こんなに凹みます。

手の皮

めくれる時は痛くないし、カサブタを剥ぐのが好きだったりするので(笑)
大丈夫なんだけど、めくれた後が皮膚が薄くなるので痛いっす(T^T)



温まると、なんだか異常に赤くなります
でもね、温まりも悪いし、痛いのよね(+_+)

足の爪

これでなんとかお見せできる状態
色がゾンビ色になりボロボロなんです。
前はもっと酷かった(+_+)
でも、健気に生えてきてくれる爪ちゃんが愛おしかったりします(^^ゞ