先ず、抗がん剤はFEC75が5回目を終えた。
使える量が決まっているので、あと何回かで終了となる。
その前に、耐性が出来てしまったら、そこでチェンジになるかも。

私の調べてもらってる腫瘍マーカーは2種類。
CA15-3とCEA
CA15-3は転移再発とともに急上昇したが、CEAはあまり反応なしだった。
CA15-3はある一定の所まで下がってからは上がったり下がったりだが、
あまり反応の無かったCEAが、ここ数回で徐々に上がってきている。
それが非常に気持ち悪い。
次回も上がるようなら、そして、CA15-3も上がるようなら
今の抗がん剤に対して耐性が出来たか、がんが勢いを増したか、だわね。
次回、その辺についても聞いてみる事にしよう。
具体的な数値については、今回は書かずにおきますね。あしからずm(__)m

抗がん剤投与後でヘロってた今月半ばの週末、訃報が届いた。
彼女、ものすごく頑張ってた。
初発から14年、再発転移からは7年。
とっても大変な状況を何度も乗り越えて、何度も立ち上がってきた人。
女性にカッコイイは変かも知れないけど、カッコイイし素敵だった。
そして、自分が再発転移してからは、彼女が目標でもあった。
私が再発転移した時、自分の事のように心配してくれて、
たくさんたくさん気遣ってくれた、優しい人だった。
ご家族もまた素敵で、羨ましくもあった。
オフ会での彼女や彼女のご家族と一緒の写真を見返したよ。
しんどい状況の中、駆けつけてくれたんだったよなぁ。。。
素敵な笑顔で笑ってる。またあの笑顔に会いたかったのにな。
足がもうちょっとなんとかなって、泊まりでも出かけられるようになったら
会いに行って、まだまだ頑張るぞ!癌をやっつけるぞ!死なないぞ!って
励ましあうつもりだった。
叶わぬ夢となっちゃったよ(v_v)
悲しいし寂しいけど、凹んでいても彼女は喜ばないので、
彼女みたいに頑張らんとー!と気合を入れ直すのでした。

一昨々年から、毎年友人が旅立っていく。
なんだかね。切ないね。
来年は自分かもしれない恐怖とも戦わんといかん。
再発転移、それも、肝臓転移だと余命1年で5年以上生きた人はいないとか
ブログにたどり着くと亡くなってる人とか、そんな情報しか入ってこない。
私の調べ方が悪いのか?
それとも、再発転移しても癌と共生できて長生きできてる人がいないのか?
肝転移で10年頑張ってる人がいるとの情報ももらったんだけど、
やっぱりね、亡くなっちゃう人の数が多すぎるのか、
希望を持てる情報が少ないんだよね。

友から、ネットサーフィン禁止令が出た(^^;;
うん、暫くは見ない。病気関係は検索しないでいるよ。

長く生き残る確率、宝くじで億の金を当てるよりは高いんだけどね。
その確率に残れるように、モチベーション上げていきましょう!

はい、本当に心が揺れたこの半月でございました。
とは言いましても、しっかりお出かけもして美味しいものも食べてきました!
また、UPしたいと思います。