以前のものと重複する事柄もありますが、覚書きなので書き留めます。
自分用と、もしかして参考にされてる方がおられたら、なので、
よーわからん、とか、乳癌じゃないし、ってな方はスルーでどうぞ。

8月14日に抗がん剤FECは規定量に達した為、終了。
8月21日にCT。5月に撮った時とほぼ同じで、癌はまだ体中にいます。
でも、増えも減りもしていないと言う事と、
血液検査も割と安定しているようなので、今しか出来ない、と言う事で
抗エストロゲンのフェソロデックス(お尻の筋肉に注射)2本(1回につき)と
UFTと言う経口の抗がん剤が始まりました。

フェソロデックスは、最初の2~3回は2週間毎、それからは4週間毎。
お尻の筋肉、腰骨の付近に打ちます。
注射した所を押すと痛い。常時痛いわけではない。
UFTは、毎食後(1日3回ですね)1カプセルずつ飲みます。

それなりの副作用は出てきているので書き留める。
・体重増加
 転移してからの最初の抗がん剤(TC)での副作用の激しい浮腫みで、
 MAXで12kg太ったわけなんだけど、TCからFECに替わり、
 8kgぐらいは徐々に戻っていったけど、フェソロとUFTに替わってから
 じわじわと増えてる感じ。転移前からは5~6kg増となっている。
 ま、経口のUFTでは吐き気とか食欲不振が私の場合、今の所無く、
 食欲は普通だし、飲酒も禁酒でないので、休肝日もありで、外食時は
 飲み過ぎない程度に楽しんでる(主にビールでたま~にワイン程度)事と、
 主だった運動をしていない、と言うせいもあるとは思うのだが、
 食べなくても減らないし、食べ過ぎたら増える感じで(笑)
 これは浮腫みではなく、確実に身になってきてる感じ。困ったな(マジで)

・こわばりと痛み
 朝の手のこわばりはハンパない。特にリンパ浮腫になってる左手は酷い。
 グーに出来ない感じかな。
 起きて動き出すと徐々に動くし、グーも出来るようになってくる。
 身体のあちこちが痛い。肩こり腰痛、節々も痛いみたいな?
 動いてると良いけど、ずっと座っている状態から、歩き始めようと
 すると、足がこわばってすぐに歩けない。固まってる感じ?
 なんかねぇ、おばーちゃんになった感じかな(^^;;;

・痺れと浮腫み
 足の痺れは依然としてあるが、感覚はあるので痺れで転ぶ様な事は無し。
 今年の初夏頃まで苦しめられていた足の痛みは、寝ていても目が覚める
 ほどの痛さで、それが、ありがたい事に、夏頃にはほとんど消えた事も
 あり、それに比べたら、痺れは可愛いもんだと思える感じなのかも。
 全体的に浮腫みはあるようだけど、利尿剤を使うほどでもない。

・毛
 TCの時は、髪の毛はおろか、体毛も全て抜け落ち(鼻毛、産毛さえも)、
 身体から毛が消えた。本当に1本も残らずで、笑えるぐらいσ(^◇^;)
 で、FECに替わってから徐々に頭髪や体毛が生えてきた。
 FECの副作用でも脱毛はあるけど、タキサン系の脱毛率には脱帽!
 そして、FECも終了したので、より生えてきてる感じ。
 痛みや痺れがあった足の膝下の毛が、以前は無かったのにボーボーに(笑)
 髪の毛も頭頂部は薄いものの、全体的に生えてきた。
 横と後ろの生えるスピードが速いので、バランスをとるために、
 横と後ろ脇を剃っている。ちょっと、モヒカンチック?(笑)
 体毛もぼちぼち生えてきてます。
 
 頭髪の写真
   
  

・その他
 たまに、身体の中心?の方で、もわ~っと熱くなる感じの時があります。
 血圧は朝と寝る前に、寝ながら測りますが、上は90を切ってます(^^;
 血圧は低いけど、脈は速くて、安静時でも80台です。
 薬や注射のせいではないとおもうのだけど、ちょっとしたアレルギー症状
 があります。まぶたが痒いのと、花粉症の時のように、鼻水と口の中が
 ちょっと痒い。
 
ま、こんな感じでしょうか?
点滴の抗がん剤が身体から抜けてきたからなのか?
割と楽に生活できるようになって来ました。ありがたい事です。
ちょっとぎこちないし、早くや長くは無理ですが、小走りも出来ます。
USJで1日遊んでいられるようになりました。
名古屋のお墓参りへ、運転して帰れるようになりました。
不具合はありますが、この状態なら御の字、と言う感じの現在です。

こんな状態が続けば嬉しいのですが・・・来月初めにCT検査があります。
癌が太っていたら、また点滴での抗がん剤になると思います。
その場合は、CVポートの手術が必須なようです。
ま、どうなるかは神のみぞ知るですが、それまでは、深く考えずに
ノーテンキで参りたいと思っております!o( ̄◇ ̄ゞ
以上、覚書きでした!