美味しいご飯記事の前に、うちのこはだ。
s-IMG_7159
猫の性ですね。袋大好き!O(≧∇≦)O
s-IMG_7092

そして、チョイと凹んでおりましたが、
このブログやツイッター、FBなどで皆様から温かいお言葉戴きまして、かなり復活してきております。
と言うか、もう既に闘う気力は漲って来てます!( ̄- ̄)ゞ
お力を分けて下さったみなさまに、改めて御礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございます!(^з^)-☆Chu!!

もひとつ、抗がん剤についての朗報?
昨日のTVでも、児玉龍彦先生と先生に協力する精鋭達で組まれたチームが開発に挑んでいる抗がん剤を取り上げていました。
「キューピットとプシケ」
キューピットと名付けられたたんぱく質が、体内のがん細胞を探し出し「ここだよ!」とプシケにサインを送る。
続いて、癌をやっつける武器を備えたプシケが患者の体に放たれ、キューピットを探し出す。
そして、ギリシャ神話のお話のように、二人は愛で合体するのね~。
エロいわ~!好きだわ~!(笑)
そして、がん細胞のみ(←ここ、重要!)をやっつけてくれる。
なんと言う愛と希望に満ちた治療でしょうか!O(≧∇≦)O
スパコン「京」も導入し、先ずは大腸がん、そして、これまで難しいとされてきた、私のように全身に散らばった転移がんに、特に使えるように開発して下さってると言うようなお話だったかと思います。
TVに向かって叫びました!「お願い!早く使えるようにして下さい!」
神話の世界では、色々あれども、最後にキューピットとプシケは結ばれます。
ハッピーエンドなのね~!O(≧∇≦)O

そう、我々がん患者もハッピーエンドを望んでおります。諦めませんよ!
1分1秒でも頑張って生きていれば、そうやって開発してくれる方々が世に送り出した薬や治療の恩恵に与れる訳です。
頑張ります!ラジャ!( ̄- ̄)ゞ

では、美味しいお話を2つほど(^^ゞ
先ず、先日、ルーさんとお食事に行って参りました。
京都の和久傳さん。
s-IMG_7040

翌日が台風で、JRも止める気満々だった為、前日に日にちを変えて戴いたので、お部屋からカウンターになりました。
板前さんの仕事が見られるので、お部屋も落ち着くけど、こちらの方が良いかも?
s-IMG_7048
s-IMG_7050
s-IMG_7064

黒豆茶
s-IMG_7042

竹の筒に入った、和久傳さんのお酒。
久々の日本酒&日本酒は変に酔うのであまり飲まないんですが、これはすっと飲めて美味しかったですよ。
s-IMG_7045

雲丹、岩のり、枝豆、とろろ
s-IMG_7044

鱧(だったかと)を揚げたものと冬瓜(だったかと)のお椀
s-IMG_7047

鯛と鰹のたたき
s-IMG_7051
鰹は目の前で藁焼きに
s-IMG_7049

マナガツオの幽庵焼き
s-IMG_7053

おしのぎのお蕎麦
s-IMG_7056

鰻、利休麩の蓮根あん
s-IMG_7057

土鍋で炊いたご飯
s-IMG_7060
s-IMG_7061

栗の葛焼き
s-IMG_7065

あー、美味しゅうございましたO(≧∇≦)O
ルーさん、いつも素敵なお店に連れて行ってくださってありがとう!
またよろしく~!(^з^)-☆Chu!!

そして、組長(ひとみちゃんね)の伯母上にご家族と一緒にご馳走になりました。
梅の花
s-IMG_7111

個室ばかりのお店のようで、個々にお部屋のしつらえと食器が違うんだとか。

ゆっくりお喋りしながらのお食事です。
嶺岡豆腐、お浸し、湯葉煮、
s-IMG_7113

茶碗蒸し、
s-IMG_7116

湯豆腐
s-IMG_7114

お造り
s-IMG_7117
s-IMG_7119

とうふしゅうまい(名物だとか)
s-IMG_7120
残念ながら海老入りなので食べられませんでした(T^T)

おしのぎの湯葉まんじゅう
s-IMG_7121

生麩田楽
s-IMG_7124

湯葉揚げ
s-IMG_7125

湯葉グラタン
s-IMG_7126

おこわ?と湯葉のお吸い物、香の物
s-IMG_7127

デザートは、栗ぱふぇにチェンジで!
s-IMG_7131
s-IMG_7132

焼肉やバイキングのようにガッツリメニューではないものの、こうやってゆっくり食べますと、お豆腐や湯葉のような優しいお料理でも、お腹がパンパンになります(笑)
大変美味しゅうございましたO(≧∇≦)O

お店のそばにある六角堂の白鳥をご覧下さい。
s-IMG_7134
s-IMG_7136
s-IMG_7140
s-IMG_7142
s-IMG_7148

京都駅で、一度食べてみたかった、Auntie Anne’s(アンティ・アンズ)のプレッツェルを買って食べました。
s-IMG_7153
s-IMG_7154
s-IMG_7155

(゚д゚)ウマー

んでね、これ、すごくないですか?
s-IMG_7151_
賞味期限が迫っています、ではありません。
確実に切れております(笑)
「賞味期限切れです」ってちゃんと書いてあります!
ま、それでも良いよ、と言う人だけ買って頂戴なんでしょうけどね。
いいのか?(爆)

はい、本日も最後までご覧下さり、ありがとうございましたm(__)m
また、楽しい記事が書けるよう、治療にも、日々の生活にも頑張って生きます!
よろしゅうにm(__)m