私はめっちゃ面倒臭がり屋さんで、よく母に「縦の物を横にもしない」と怒られるほど。
なので、化粧はしない。
ずーっと化粧水すらつけない事もあったんだけど、さすがに寄る年波と紫外線には勝てず、
お風呂上り&朝の洗顔後の基礎化粧品(←って言うのよね?(^^;)と
出かける前の日焼け止めは塗るようになった。

しかし、日焼け止めを塗った後は、テカテカしちゃうのよね。
と言う事で、ずーーーっとベビーパウダーをはたいていた。
下手をすると白塗りお化けか粉ふき芋状態になるので、
なんか良い方法は無いものかと思えども、面倒なのでそのままに(笑)

するとある日、誰だったか、「日焼け止めの上にお粉(おしろい)をはたいただけで出かけた」ってな話を。
私は、おしろいはファンデーションの上に塗るものだと思い込んでいたので、目からウロコ!!
女性のほとんどの人なら「あんた、そんな事も知らなかったの?」と思うだろう。
私ってば、それほどの化粧&お洒落オンチなのだσ(^◇^;)

で、それを聞いてから、白塗りお化けか粉ふき芋女から逸脱すべく、おしろいを購入する事に!
やっぱり、真っ白の粉よりも、肌の色に近い方が自然だもんね(^^)
ネットの安売り(笑)とかあれこれ覗いてたら、ゲランのメテオリットがあまりにカラフルで
可愛いのでそれにした。

玉がいっぱい入ってるのと、コンパクトの両方を買って自分に合った方を定番にしようと試みた。
でも、付属の化粧筆、悪くないんだろうけどチクチクするのだ。

そこで、化粧筆も買う事に(なんだかドンドン深みにハマって行ってる私(^^;)
白鳳堂さんと言うところの、扇型のを買ってみた(これも通販。ちょっと冒険だったけど)


それがまた、なんとも気持が良い!!
別におしろいなんか塗らなくてもいいから、これでずっと顔を撫でられたいと思えるほど。

先日、大阪の方へ出た時に、白鳳堂さんの筆を置いているデパートがあったので、
実際の筆を触ってみたら、もう1つ欲しくなっちゃった(笑)
はい、今度はこちらの形のを購入!

いや、良い化粧筆は、お手入れさえちゃんとすれば、何年も持つんですから!
ホントよ!だから無駄遣いじゃないの(笑)

普段はおっさんのような生活の私だけど、女の子ちゃんがお洒落をする気持が
なんとな~く、少しは分かった気がしてきた今日この頃っす(^^ゞ