今年も、あの御方に会えるだろうか?
今年も、あの窓から覗く、優しい眼差しに会えるだろうか?

燈花会が今年も行われました。
s-DSC00781
2008年に友人に教えてもらってから、ほぼ毎年のように出かけています。
2万もの蝋燭が、ボランティアさん達の手によって、毎日灯され、消される。
電気ではない、蝋燭の炎の揺らぎであるからこその、なんとも優しい灯り。

写真で何度かご紹介し、皆さんも見たいとおっしゃるのだが、なんせ8月。
何人かのお友達とも出かけましたが、めっちゃ暑いのでしり込みされる方も多く、ここ2~3年は、暑い名古屋で鍛えた、Hちゃん親子に付き合ってもらったりしましたし、一人で全会場を駆け巡った年もありました。

今年は、江戸より、あるものに「会いたい」一心で、るかさんが奈良にいらっしゃいました。
ちょうど、私の会いたい東大寺、盧舎那仏さまが、燈花会の8/13.14と夜間拝観で開かれているので、14日に燈花会をご一緒させて頂きました。

るかさんは、夜行バスで来て夜行バスで帰ると言う、弾丸!!!
朝に奈良に着き、会いたくて、会いたくて、の當麻寺の中将姫の曼荼羅と会い、あちこちの神社仏閣を回られました。
すげー!パワフル~~~!O(≧∇≦)O

今回、ヘロり気味の私が倒れる事を想定して、ひとみちゃん(組長)にも来てもらい、夕方3人で待合せして、いざ!
夜行バスの弾丸で来て、1日中歩いて回ってるのに、るかさんめっちゃ元気!

燈花会の前にお茶か軽く食事でも?と思ったんだけど、
話題のカキ氷屋さんは、長蛇の列┐( -“-)┌
ビストロで、軽く食べる事に。アルコールは無しよ(笑)の乾杯!
s-DSC00698
お二人は自家製ジンジャエール、私はペリエ。
軽いお食事は、、、
s-DSC00699
s-DSC00702
s-DSC00703
s-DSC00704

食べ終わる頃、ゆるく陽が落ちてきました。
猿沢池より52段を上り、興福寺の五重塔と金堂を、次に奈良公園を横目に見て東大寺へと参ります。

8/13と14は、東大寺は夜間拝観で無料、いつもの拝観出入り口ではなく、中門から入る事が出来るのです。
しかも!観相窓と言う大仏殿の正面にある窓が開き、中門に入った途端、その開けられた窓から、盧舎那仏さま(大仏さま)のお顔が!!

はい、このお顔を拝見する為に、ここだけでも今年は這ってでも来よう!と思ったのでした。
そして、タイミングの良い事に、るかさんが奈良にいらっしゃり、会って下さると!
出来れば、朝から晩までご一緒させて頂きたかったんですが、抗がん剤の副作用とステロイドの離脱症状でヘロヘロなもんですから、燈花会だけのお付き合いとなりました。
るかさんとは、2014年に吉野桜もご一緒させて頂きましたから、あのぐらいの元気がありゃぁなぁと、悔しい千夏でございました。
いえ、これを最後にするつもりはございませんから、必ずやまた元気な私に戻って、あっちもこっちも行くでござるよーーー!

そして、本題!
見られました!拝顔出来ました!(T^T)感涙
あの窓からの眼差しは、何から何まで、そっと優しく包んで下さる感じなんです。
特にほら、今の私、めっちゃ痛んでるんで、優しい眼差しが、とぉっても、沁みるのぉ~~~~~

「来たね」・・・そんな声が聞こえて来る感じです。
「来られました」・・・今年はより感慨深いですよ。
来年もまた、拝顔の栄に浴する事が出来ますように!

るかさんも、念願の曼荼羅に会えてご満足!
私もなんとか、盧舎那仏さま(大仏さま)に会えて満足!
ひとみちゃん(組長)が、私のサポートで大変だったわけですが、
最後に美味しいマンゴーかき氷を食べられて、満足!
s-DSC00765

ほんの4~5時間でしたが、ブッ濃い時間を過ごさせて頂きました!
るかさん、ひとみちゃん(組長)、ありがとね~!(^з^)-☆Chu!!
「また」のチャンスがありますように!O(≧∇≦)O

さて、せっかく行ってきたので写真です。
今年は一眼レフではありませんが、ミラーレスとハイエンドコンパクトで撮って参りました。
燈花会の様子、よろしければ写真ブログをご覧下さいませm(__)m
.・*ちなつと猫とカメラっぽいの*・.
http://catscatscats.2-d.jp/