阪神に星野JAPANのメンバーでもある、新井が広島からやって来た。
アニキと慕う金本が毎年行っている、九州の最福寺での護摩行を新井もやっている。

先日、ニュースでその様子を取り上げていた。
400℃を超える炎の前50cmの距離に座り、2時間近く火の粉を浴びながらひたすら真言を唱え続ける。
やけどは当たり前、失神したり、過去には死者まで出たとか。
気を失いかけそうなのを必死に耐え、一心不乱に真言を唱える新井を見ていたら、なんだか自分にまで力が湧いてきた。

こう言う精神修行も必要だな、と。

金本や新井のように、すさまじい護摩行は出来ないけど、
今年から、運動やダイエットを頑張ろうと思って始めてるんだけど、
「柔軟」も地味に始めたところ。
コツコツ頑張って、自分も諦めていた立位体前屈を、
マイナスからせめて地面に手がつくぐらいまでにしてみたいなぁと思ってる。

↓写真は「頑張るニャ!」と気合を入れるコハダ(^^;

・・・って言うのはウソ(笑)で、大あくび~!でした(^^ゞ