昨日はエイプリールフールでしたね。なんか洒落た嘘、つきました?
毎年、なーんも洒落た嘘がつけないちなつであります(^^ゞ
さて、奈良編です。先ずは世界遺産、世界最古の木造建築、法隆寺です。

実は拙宅に泊まってもらう予定だったのですが、
息子さんがもしかしたら猫アレルギーかも?って事で、
途中で具合悪くなっちゃいけないから、ホテルをとっていただきました。
車でお迎えに行き、法隆寺へ向かいます。
dekoちゃんも息子さんも、前日歩いた疲れも無く、元気です(^^)v
でもね、前日の京都もそうだったけど、春とは思えないほどの寒さ。
使い捨てカイロが必要なほどの寒さだったの~

車を駐車場に預けて、向かう先は南大門。
南大門から、五重塔が見えます。

奈良に来た時、法隆寺のそばに住んでて、ダイエットの為に
毎朝歩いてこの辺まで来てたんですよ~

早朝の法隆寺近辺は静かで、ホントに神聖な雰囲気で好きだったな。
そんな話をdekoちゃんとしながら、中へと入ります。

こちらが、金堂。

こちらは、講堂。

その脇には、桜が綺麗に咲いていました。

はい、メイン?の五重塔。世界最古よ!木造よ!
良くぞ燃えずに残っててくれました!って感じです。
釘を1本も使わず、地震にも耐え、素晴しい日本の技術です。
宮大工さん、万歳!

「柿食へば、鐘が鳴るなり、法隆寺」
はい、有名な正岡子規の句が書いてある碑です。

dekoちゃんは、御朱印を集めてらっしゃるので、ここでも書いてもらってました。

大宝蔵院では、悪い夢を良い夢に転じてくださるありがたい
「夢違い観音」さまの前で、がんを健康に変えて下さいと祈るdekoちゃんと私。
その他、玉虫厨子、百済観音、飛天等を見て回りました。
館内は撮影禁止なので、残念ながら写真はありません。
見たい方は、是非いらしてください!

そしてこちら、聖徳太子が瞑想をしたと言う、夢殿

脇にはまたまた、こんなに綺麗な桜が!

そして、法隆寺を後にします。