2日の土曜日。いつもの名古屋へのお墓参りの日。
nobinekoさんと一寸あれこれお話もあって、良かったら会いませんか?
ってな事で、会う事になったのだが、せっかくなので京都に行きたい!
と言うご要望に合わせて、お墓参り後名古屋駅で待ち合わせ、一路京都へ!

風俗博物館と言うのが面白いらしく、そこへ行く事にした。
源氏物語の世界が、1/4の大きさで再現されている。


写真撮影OKだし、終了間際なので空いていた。
マニア?なにーちゃんが、「とても良い写真が撮れた」と満足そうに帰って行った。
こんな頃は大変だねぇとか、十二単を着ての牛車への乗り方とか、牛車の牛と農耕の牛の事とか、
その頃の寿命の事とか、病気をしても薬もほとんどないもんねぇ、薬草とか神に祈ってたよねとか、
この頃は10代で妊娠出産だから、初潮年齢は今とそんなに変わってないとか、
あれこれ、博物館のおねーさんとお話したり解説して貰いながら、過ごす。
お望みなら、着物を羽織って写真撮影なんかも出来たりするのよ~
一瞬着てみようかとも思ったのだが、汗だくだったので、やめた(^^;
でもね、ちょっと、面白いかも、ここ(笑)

町を歩いていると、色んな風景に出会う。

「探偵」だって!なんか、オモローな世界。

水まんじゅう?のようなものが、氷の上で冷やされていて、
溶けた水が下の瓶に回収されるシステム。すごい!

祇園へ向かうと、やっぱり着物のおねーさんがいたりして、京都だねぇ~

祇園のこの町並みが素敵。

柳もりっぱです。

川越しに風情のあるお店が並びます。

暑い夏にこの涼しげな川のせせらぎは嬉しい。

さぁ、今日の夕飯は、またまた来ました「琢磨」さんです。
・・・つづく。