ガーデニング、ここんところずっと放ったらかしで、な~んもしていなかったのですが、
やっぱりスゴイですね、植物の生命力!

アボカドの種、wakkoちゃんとか水耕栽培?で上手に育ててて、
地面に植えても芽が出ると聞いてやってみたらホントに出てきてくれて、
そのままにしていたんですが、この寒さの中、お外で頑張って枯れずにいてくれてるんです!!!

アボカドって、めっちゃ南国なイメージなので、この氷点下の寒さにも耐えてるってスゴイ\(^O^)/

そして、エアコンの土台のねじ穴?からちょこっと顔を出し、虫に食われてもなんのそので
爆裂的に成長していたルッコラ君ですが、なんと!もっと野生化(笑)して、
こんなにでっかくなっちゃった!!(◎-◎)

もしかしたら、これは花が咲きそう?

花と言えば、ずっとずっとキッチンの出窓で栽培してた「エゴマ」。

去年、ジャンジャン葉っぱはでるもののちっとも蕾がつかなかったので、何かが悪くてダメなんだと思っていたの。
外に出したらきっとまた虫の餌食だと、出窓で放置していたのだが、
ふと気がつくと、蕾が!(◎-◎)

これ、蕾よね?花が咲くまで頑張ってくれるかしらん?(^^;

このアボちゃん、ルッコラ君、エゴマっちの生命力を見習って、
今年はもっともっと元気に頑張りたいなぁと思った次第(^^ゞ