今朝は、雪がちらついていました。
毎朝零度以下の日が多いので、このまま、こはだと一緒にずっとぬくぬくのお布団の中で
寝続けたいと言う欲望をグッと我慢し、嫌々ベッドを抜け出す毎日が続いています。
皆さまの方ではいかがでしょう?
雪国の方とかはもっと大変(雪かきとか雪下ろしとか)だと思います。

産直の店で買った、薔薇とかすみ草。

寒い冬でも、お花があると明るく暖かく感じますね(*^。^*)

でも、少しずつ、日も長くなってきた気がします。
春が待ち遠しいと思いつつも、花粉が去年の10倍、例年の5倍と聞くと
春が怖いような気もします(^^;;;

さて週末、土曜日は病院友のKさん宅にまたまたお邪魔して、お味噌を戴いて来ました。
おまけにまた、お昼ご飯もご馳走していただいたんです。

 酢の物(わかめ、蟹、セロリ)、菜の花としめじの和え物、太葱とマグロの炊いたの、湯葉刺し、
 自家製野菜のサラダ(ゴマドレ)、自家製の奈良漬、ご飯
昼食にしても夕食にしても、これだけの品数は、家では並ばないので(^^;;
本当にいつも感謝なんです(#^_^#)

それと、ピザ生地作りにハマっておられるようで、手作りピザもご馳走していただきました!

美味しっ!(^_-)-☆

日曜日は、ホントなら、さくらそうのお手伝いに行かねばいけないところ、
うっかり予定を入れちゃったのですが、せっかくなので新年会でも?と言う事で、
用事が終わってから一部のみなさんと会って宴会してきました(^^ゞ

天満橋と言う場所柄、なんなと店はあるだろうとぶらついていた所、
サムギョプサル専門店なるものがあって、店の看板を皆で見ていたら、
店員さんが出てきて、もうじきお店も始まるんで、良かったらどうぞ!と
勧誘されるがまま(笑)入る事にしました(^^ゞ
ベジテジやと言うお店です。

サムギョプサルは、豚ばら肉を焼き、サンチュの上に、エゴマ、ネギの和え物(パチェ)等の野菜と
味噌をのせ、それで肉を巻いて食べるのが一般的なようなんですが、
ここのお店は独自のメニューで、色んなものをのせて食べる事が出来るんです。
お肉の種類も色々だったし、なんにして良いかわかんないので、
とりあえずは、お薦めのコース(2,500円)を頼んでみる事に。

準備が整うまで、飲んで待ちます(^^)
乾杯!( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!

飲めないNさんはコーン茶よ~(でもジョッキなの(^^;;)

包む野菜のサンチュとエゴマの葉

ネギの和え物(パチェ)

これが専用の皿です(給食チック?(笑))

タレとか味噌を別々にのせられるように、区切ってあります。

特製の斜めになった石板に、トッピングのキムチともやしを載せて肉を待ちます。

肉、キターーー!こちらは厚めのお肉

基本的に、店員さんが肉を焼いたりあれこれやってくれて、食べ方も指導してくれます。
アルミカップに入っているのは、チーズです。

そんなんに肉をフォンデュみたいにつけたり、トッピングをいっぱいのせて、
いっぱいの野菜と一緒に食べます。
クレープみたいなんとかお餅みたいなんもあるんですよ~

見た目が面白い、こんなに薄く丸まったお肉も、焼ける頃には平たくなります(^^;

美味しっ!

サンチュとエゴマは食べ放題ってのも嬉しい!O(≧∇≦)O
エゴマ大好きな私は、10枚以上は食べたかもσ(^◇^;)

お肉も、厚い肉、薄い肉、ハーブやにんにくに漬けた肉、壺漬け肉と
何種類も出てきます。

うみゃ~!

これも、うみゃ~!

お野菜いっぱいで巻いて食べるから、結構沢山食べられます(^^)v

飲み進み、食べ進めるうちに、のんべー組はやかんでマッコリ(笑)

ちょっと甘かった(+_+)
今度はもうちょっとオヤジ系のすっきりマッコリが飲みたいかも~

Yさんは焼酎のお湯割り、Yちゃんはチャミスルと言う韓国焼酎に挑戦。
チャミスルも、Yちゃんには甘かったようで(^^;; Nさんはゆずのドリンク。
私はリターンビールですσ(^◇^;) 写真はありません(^^;;

チゲと、〆の焼飯

焼飯も店員さんが焼いてくれます

ネギと海苔をトッピングしてウマウマ~!

野菜で巻いても美味しっ!

もう、ホントにお腹満腹~~~
パッピンスと言う韓国のスイーツ(カキ氷みたいの?)が付く、女性限定のコースもあるのよ~
のんべー組が多い私らは、違うコースにしたんだけどね(^^ゞ
女子会にも良いかもね~
あー、美味しかった!

飲まないNさんとは、駅でお別れし、まだ飲みたい3人(爆)は別の店へ。
よく利用する、リバーカフェ。

先ずはレッドアイで乾杯!

次は、オリーブとアンチョビのポテトサラダをつまみつつ、
白ワインを1本オーダー。

〆に、Yさんがウイスキーのロック、Yちゃんがソルティドッグ、私はリターンビール(w

Nさん、Yさん、Yちゃん、ありがとでした~(^з^)-☆Chu!!また行きましょう!
そして、今回急なお仕事で参加できなかったOさん!
次回、是非リベンジで美味しいもの食べましょう!(^_-)-☆

いや~、今週もよく呑みました&食べました~
冬になって、寒いせい?でやっぱ食欲も増進するので体重も1kgぐらい増えたんですが、
週末に食い散らかしてる割には、平日は野菜中心に控えめにしているからか?
グッとそれ以上増えたり、調子が悪くなる事もない感じなので、キープしていきたいと思います。