うにゃー!こはだは正直だから嘘がつけにゃいニャ!

はい、私も正直者なので嘘がつけません(w
毎年、洒落た嘘をつきたいと思いつつ、
全く思い浮かばない脳みそスカスカなのですわσ(^◇^;)

さて今朝、いつものウォーキングに出かけたときの事。
お寺の竹やぶにさしかかると、どこからかウグイスの声が!
それも結構上手い鳴き方で聞こえてきました。
震災で、自分が被災したわけでもないのに、気分がサブマリンになってたんですが、
この一声で、すごく明るい気分になれました。
そして、あぁ、ホントに春だわ、と。
気がつけば、会社の2階の窓から見える隣の児童公園の桜もちらほらと咲いています。
来週末ぐらいが見頃だそうです(by関西)
今朝のTVで、被災地の折れた桜の木のかろうじて繋がってる枝の蕾が
膨らんでる映像がありました。 その生命力に感動!

生命力と言えば、家の猫の額ほどの庭に植わっているルッコラ。
一株だけ、エアコンの土台留め金具の穴から出ていて、そのままにしていたら、
めっちゃでっかくなったと言う、我が家自慢のど根性ルッコラなんですが、
その種をばら撒いたらいっぱい生えて、葉が若いうちはよくうちの食卓に上りました。
それが越冬して、今、花が咲き始めています。

白い花が可憐でしょ(*^^*)

さぁ、私も桜やルッコラに負けないように、元気を出そうと思いますo(^o^)o
被災地にある工場からの部品や材料が入らなかったりとかで、
仕事の方も大変なんですが(場合によっては開店休業)、
被災してない地方は経済を回して日本を支えないといけないらしいので、
無駄遣いでなく、賢くお金を使って日本復興に協力しようと思います。
節電とか節約とかも、あれこれ考えて脳を活性化できんか?なんてね(^^;;

被災地関連で、カオちゃんからの情報をもらいました。
先ずは、ペット関連。

UKC JAPANと言うところが、ペットレスキューに東奔西走されています。
ドッグレスキュー http://ameblo.jp/dog-rescue/
ドッグレスキューとなってますが、猫とかも保護してくださっています。

↑のBBS(ボランティア、一時預かり、物品支援等の情報交換BBS)
GLORY TAZS BBS http://glorytaz.bbs.fc2.com/

こう言うボランティア団体で、結構怪しい所があって問題になってるらしいのですが、
ブログやBBSを見た限りでは、ここは信頼できる団体だと思います。
ただ、そうは言いましても、私が責任をとれるわけではないので、
寄付やボランティア活動に参加される場合、ご自身の責任においてお願いしますm(__)m

次に、家に住む事が困難な被災者の方と、家や部屋を提供してくださる方の
マッチングサイトが出来ています。
http://roomdonor.jp/top.html

なかなか住み慣れた土地を離れて暮らすのは容易ではないと思うのですが、
やはり、ゆっくり眠れる場所があるって大事ですもんね。

カオちゃん、情報ありがとうm(__)m
ここに情報提供させて頂きました!