10月31日。
転院してから3ヶ月と言う事で、抗がん剤の効果をみる為?
CT検査がありました。
前回同様、造影剤も使いましたが、大丈夫でした。

前回より、主治医は抗がん剤の方の先生に代えて頂きました。
最初に、握手を求めてくださった先生です。
その方が、これからの抗がん剤の戦法も練りやすいと考えたからです。
ま、元の主治医のじじぃの弟子だった先生も、じじぃ譲りの嫌味な人だったから、
今の主治医の方が話しやすいし、しっかり説明して下さるので安心です。

CTの結果は、現状維持、変わらずと言うか若干縮小、だそうです。
(一部大きくなっているようなのもあるが全体的には縮小してる方が多いらしい)
で、どこにどのぐらいあるか、しっかり聞きました。

肝臓の腫瘍は、なんと30個以上!!!
術側の胸(左)、左脇リンパ。
そして、聞いてなかったんですが、肺にもあるようです(+_+)

ま、肝臓にこれだけの癌があったら、肺にあっても不思議じゃ無いそうで、
そう言われれば納得よね(-。-)はぁ。
でも、肺にもかよ!って、、、

いや~、正直、ガックリイカフライでしたわΣ( ̄ロ ̄lll)
肺と骨と脳には無いと思ってましたから、、、
でも、まぁ、こうなったら、私の体のどこに癌があっても不思議じゃない
って事ですね。これからはどこにあると言われても驚きませんから!
しかし、そんなに癌まみれでも、症状って出ないもんなんですね(^^;;;
そんな感じだもんだから、まだまだ自分には余裕があると思ってました。
かなりヤバイですよ、私。
バイオハザード(本来の意味は「生物学的危害」なので違うんだけど、気分的に(笑))な状態だと、やっと今頃認識した次第(遅せーよ!)

でも主治医は、「ちなつさん(実際は苗字で呼ばれます)、喜んで良いんだよ!」って。
現状維持と言う事は、抗がん剤が効いてると言う事で喜ばしい事なんだって。
その時は、そう聞いてもなんだかショックで全然喜べなかったんだけど、
良く良く考えてみたら、肝臓の30個以上の癌、肺や胸やリンパの癌が
それぞれ大きく成長しようとしてるのがとどまっていてくれると言うのは
すごい事なのかも、と。

大体、平均的に抗がん剤は半年ぐらい経つと効きが悪くなると言うか、
耐性?が出来てくるみたいで(人にもよるそうですが、平均的にそうみたい)、
そうなったら別の抗がん剤にシフトしていかなくちゃいけなくなるかもなんですが、
とりあえず、そうやって今のが駄目なら次、と言うように、
やっていくしかないですね。

抗がん剤の副作用以外、癌の主だった症状が無いため、
本当にお気楽極楽状態だった私ですが、「渇!」が入った感じです。
実際に自分の目で見ると癌が良く分りましたしね。
全部消してやりたいんですが、あんなにあったら消えてもらうのも大変だし
時間もかかると思います。
諦めずに、色んな力を借りて頑張りたいと思います。

ツイッターとかで弱音も吐いたりしました。
応援メッセージもいっぱいいただきました。
ありがとうございます!m(__)m

そして、自分ではまだ、1ラウンド目だと思ってるんで、
ちょっとロープ際にやられましたが、まだまだダウンはしませんから!

そうは言っても、ガックリした気持ちを盛り返すには、
手のひら返すように簡単にはいかないから、
ボチボチとまた、気持ちをUPさせていきたいと思います。