月初、お墓参りに名古屋へ帰りました。
Kちゃんにはいつも通りお付合いいただいて(いつもありがとうm(__)m)
その後、高校の同級生(Kちゃんもそうです)と食事をする事に。

あいうえお順に、Kちゃん、Nちゃん、Hちゃん、そして私。
乾杯!

あれこれオーダーして、

チョコチョコつまみ始めた頃、Hちゃんが言った。
私も乳がんなんだわ、と。

Σ( ̄ロ ̄lll)え゜ーーーーーーーーーーーーー!!!!!

なんでも、彼女はちゃんと毎年検診を受けていたんだそうだ。
ご自分で異変に気がついて、専門医のドアを叩いたら
専門医いわく、2年ぐらい前からあった筈だと。

マンモグラフィーだけの検査を受けていたみたいなので、
エコーとマンモ、触診の3点セットだったらもしかしたら
見逃さずに済んでいたかもしれないんだけど、、、
普通の人なら、検診を受けていたら、マンモだけでも大丈夫って思うよね?
残念な事に、彼女のがんはマンモに写らないタイプのがんだった様だ。

抗がん剤を2種類やってからの手術になるみたい。
お盆明けぐらいから、最初の抗がん剤が始まるそうで、
最初はタキソテールみたいだから、経験者の私としては、
出来る限りの協力をしたいと思っております。

誰も自分が癌になるなんて、思ってもいないし、思いたくも無いよね。
当たり前。
そして、ちゃんと検診受けてるんだから大丈夫だって思うのも
当たり前。
私だって、「神の手」と言われたじじぃだから、そんな間違った
治療をするなんて思ってないし、多少違っていてもそんなもんなんだって
思ってしまっていたのよね。

こんな私達みたいな例もあります。
みなさん、検診に行って下さいね!男性でも乳がんはありますよ!
検診は乳がんだけでなく、がん検診以外にも健康診断は定期的に
ちゃんとそれなりの所で受けて下さいね!
健康が、なによりの財産です!自分で守らないとね!

Hちゃん、見てくれてると思うけど、大丈夫よ!(^_-)-☆
きっとがんのヤツを退治できるよ!(^^)v
経験者の友人もいっぱいいるので、協力できそうな事があれば
遠慮なく連絡してきて下さい!(*^。^*)

Kちゃん、Nちゃん、楽しい時間をありがとう!(^з^)-☆Chu!!
今度は、元気になったHちゃんの快気祝いをしないとね!O(≧∇≦)O
私も頑張ります!(^_-)-☆

もう1つのサプライズは、

初発の癌の頃からお世話になっている、胃腸・肛門科の先生がいます。
最初は遠くまで出かけていたんだけど、週一で近所の病院に出張診療に
いらしているので、胃カメラや大腸ファイバーなどの大きな検査以外は
その近所の病院で診て貰っています。

その先生もそうなのだけど、看護師さんや事務員さんまで優しくて、
この病院に来るとホッとする自分がいます。
先生もやさしいだけじゃありません!
病気や色んな説明もしっかり、そして分かりやすく説明して下さいます。
そして、胃カメラや大腸ファイバーの腕はハンパないです!!
大腸ファイバーは、筋腫の手術で腸が癒着しているものだから、
通常なら軽い麻酔をしないと痛くてしょうがないのですが、
この先生なら痛みも無くサクッと終了!
胃カメラ(鼻からのヤツ)に至っては、毎日でも受けられると思うぐらい(笑)

7年前の抗がん剤で、お尻にトラブルを抱えてからは、
酷くならないように、毎月お薬をもらいに行っております。
今週初め、その検診がありました。
普通に検診を終えて、会計を待っていたら、看護師さんが
ちょっと来てくれる?と呼びにいらしたの。
なんかあったかいな?とついて行ったお部屋には、
先生と看護師さん、事務員さんがいらして、いっせいに
「誕生日おめでとう!」PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★と

(◎-◎)ビックリ!です。本当にサプライズ!!

ノンアルコールのカシスオレンジを用意して下さって、
5人で乾杯しました( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!

先生からは、阪神タイガースの藤浪君のティッシュカバー、
看護師さんからは、手作りの花束をプレゼントしていただきました!


病院と言えば、気ぃ使って、金使って、痛い思いや嫌な思いを
する事が多いもんですから、こんな嬉しい事は滅多にありません(^^;;

前回の検診日に、次の検診日は誕生日の前日なんですが、
余命を告げられてた事もあり、生きてないかもしれないと思ったけど、
無事に迎えられそうです!ってお話をしたんです。
やっぱね、こんな私でも、余命を告げられたらショゲますよ。
生きてられそう!って思ったら嬉しくてね~
大好きな先生や看護師さんなので、ニッコリご報告申し上げたんです!
それを覚えていて下さって、先生の発案でサプライズバースデーと
なったそうなんです。
いや~、感謝!感激!でございました(#^_^#)
幸せモノですね、私O(≧∇≦)O

バースデーと言えば、メールや電話、mixi、twitter、facebook、
ブログ等々で、お祝いのメッセージ、プレゼント、ありがとうございました!
心より御礼申し上げますm(__)m
無事に、墓石の下でも、ホスピスでも、病院でもなく、自宅で、
愛猫こはだと共に、無事誕生日を迎える事が出来ました\(^o^)/
こうなるとね、欲が出てきますから、来年もその先も誕生日が
迎えられるように頑張りますよ!(^_-)-☆

またまた長文を最後まで読んで下さってありがとうございました!m(__)m