昨日、CT、血液検査、ホルモン注射(フェソロデックス)と
薬の処方を受けてきました。

CTは、前回、前々回と変わりなしです。
とりあえず、フェソロデックスとUFTで現状維持出来ている模様(^^)v

血液検査は、GOT(AST)、LDH、Kが異常値を示していて、真っ青Σ( ̄ロ ̄lll)
になりましたが、CT検査と、腫瘍マーカーが落ち着いているので、
あまり気にしないように、と。
UFTを飲み続ける事により、肝臓の数値が上がってくるし、
私が肝臓を気にしてるから、と言う事で、肝臓を保護?してくれるお薬、
ウルソ、と言うものが処方されました。
ウルソ、調べてみましたが、やはり体験者の経験談を聞くのが一番良いと
思いますので、経験者の方、あるいは経験者のお話を知ってらっしゃる方、
情報を戴ければ嬉しく思います。よろしくお願いしますm(__)m

で、家に帰って、よくよく血液検査の紙を見てみたら、
「溶血+3」「乳び+1」となっておりまして、
溶血で、GOT(AST)、LDH、K等が異常高値を示すらしく、高値だったのが
溶血によって異常値を示す項目だけだったので、溶血が原因なんじゃ?
とちょっとホッとしました。ドクター!溶血の事、ちゃんと見てよ~(笑)

まぁ、結果、肝臓のもう1つの値、GPT(ALT)は正常値内でしたし、
ドクターが気にするビリルビンも正常値内なので心配無いようです。
ちゃんと診て下さってるので、要らぬ心配はしない方が良いですね(苦笑)
と言う事で、安心して年が越せそうです!O(≧∇≦)O
・・・って書くと、なんか起こるので、大喜びしないようにしておきます(笑)

ここからは、副作用について。
・UFTの副作用
UFTについては、点滴での抗がん剤のような主だった副作用(吐き気とか)
は感じてませんし、副作用止めの薬の処方も無しです。
今回ドクターから聞いて、肝臓に影響を及ぼすなら、
飲酒とか疲労とかに気をつけないと、と思いました。
ただ、ドクターから飲酒は止められてないし、「今回ちょっと楽しくて
飲みすぎたから肝臓の数値が上がっちゃったかしら?(笑)」と言ったら、
「それはそれで大事な事、飲むのは止めません」と言ってもらえたので、
ちょっと安心。
あ、だからと言って、そんなに羽目を外すような事はしないように頑張ります!
ドクターが、「心配なら1週間ほどお酒抜きましょう」と言う事なので、
日曜から金曜日まで禁酒予定です(笑)

・フェソロデックスの副作用
朝の手のこわばりや、全身の筋肉とかのコリ、痛みがあります。
手のこわばりは朝、左手が一番酷く、手をグーにする事ができませんが、
起き上がって朝の支度をしていくと、徐々に動くようになります。
あちこちの筋肉の痛みやコリは、部分的に突然痛む事もありますが、
ずっと座ったり寝たりしていた後、動き出す時が一番辛いです。
筋肉が固まったようになる感じと言ったら、分かっていただけるかな?
その旨伝えたら、それは全てフェソロデックスの副作用のようです。

それと、注射を打つと、食欲がとても増進して、太ります。
それも副作用のようですが、太らないように気をつけて、と言われました。
なかなか難しい。
だって、食欲増進期間中はいつにも増して、食事が美味しいんだもん!(笑)
次の注射を打つ頃には、食欲も戻るんですけどねぇ、、、、、

後は、前の抗がん剤の、痺れや軽い浮腫みが残っていますが、
頭髪や体毛も生えてきましたし、汚くなった爪も足の親指を除いて
ほぼ修復した感じ。
細かい不具合はありますが、これならなんとか普通に生活できる感じです。

よほどの事がなければ、次の検診は年明けです。
すぐ死んじゃうかも~、いつ死ぬかわからんで~、来年はおらへんかも~
などと言ってきましたが、去年より元気で年を越せそうです。
この調子で、来年も癌を上手い事調教して、「死ぬ死ぬ詐欺」を
続行させたいと思います!(^_-)-☆
皆様には、いつも応援とか温かい言葉を戴きまして、感謝してますm(__)m
引き続き頑張りますので、よろしくお願いします!(^з^)-☆Chu!!