棚に鎮座ましましている彼が言いました。
「今日は、俺を飲むんだろ?」と。

美味しい「彼」の話は後ほど。

以前、一緒にお店を手伝ってもらってたHちゃんの母上が、
名古屋で居酒屋をやってるのですが、めでたく20周年を迎えられる事に
なったので、お祝いも兼ねて、お邪魔する事にしました。

いつものように、お墓参りを済ませて、ホテルにチェックインして、
未だちょっと時間があるので、昔、庭だった名古屋の錦3丁目界隈を
散策する事に(ご存じない方もおられると思いますが、名古屋の銀座?
ぐらいの位置付けかしらね?飲み屋街ですわ(笑))。

ホテルから錦に向かう途中、こんな看板を発見!

「?」こんな町名だったっけ?
蒲焼町ってなんなん?

年月が経つと、残ってる店もあるけど、随分、街の雰囲気が変ってました。
そして、せっかくだから、お店のあった所へも行ってみる事に。
ビルはまだありまして、でも、私達がやってた時にやってた店は1件のみ。

8Fに着いて、「おー、ここだね~」「ドアの鏡も未だ同じだね~」とか
言ってると、中から男の人が出てらっしゃいました。
思い切って「失礼と、おたく様のお店ですか?」と聞いてみました。
なんでも、夜のお店のママさんの知り合いで、お昼だけカラオケの
お店として営業してるんだとか。
実は、昔ここでお店をやってたんですよって、ご説明し、
無理を言って、中を見せてもらいました。


大分変っているのかと思ったら、壁や酒の棚、トイレやクローゼットの扉等
ほとんど変っていませんでした。
いや、ただただ、懐かしい!

まだ16時ぐらいだったので、ビルもシーンとしていたし、
誰も居ないと思っていたので、ものすごい偶然!
懐かしさとご対面できて、嬉しいハプニングでした。

そして、居酒屋さんへGO!

ママさんも、あれこれ大病をしたりしても、頑張ってお店を続けて、
もう20周年!おめでたい事です!

記念撮影!

左から、ママさん、Sさん、Hちゃん、Mちゃん、Hちゃんの娘さん、私。
忙しい中、ちょっとだけ顔を出してくれたKちゃんは映ってませんが、
次回はゆっくり飲みましょうね!(^_-)-☆

ママさんの手作りの美味しい酒の肴をつまみながら飲み!歌い!喋り!
あっと言う間に6時間以上が経過( ̄▽ ̄;A フキフキ・・・
未成年がいるので、午前様になる前にお店を後に。

・・・って、これで終わらなかったのよね~(爆)
ここで、最初の写真に行くわけです。
はい、こちらもまた、長年やってるバーなんですが、
ここのパイナップルピザが食べたい!とHちゃんが言うので、寄りました。


そして、散々飲んできてるので(ビールオンリーでしたが)、
強い酒はやめて、ビールにしようかなぁ、と思っていたところに、
棚のラフロイグが「俺だろ?」と誘惑してきたのでした(*・・*)

酒は弱いのですが、このウイスキーだけはストレートでしか飲めません。
独特の香りがあり(ヨードチンキのような感じ(笑))好き嫌いが分かれます。
でもねぇ、好きになったら、これしか飲めない!ぐらいの存在感!!

昔、風邪薬の副作用で、酷い口内炎になり、歯ブラシも使えないぐらい
(指でそぉーっとマッサージするぐらいの歯磨きしか出来ないほどだった)
毎朝、洗面所が血の海になるぐらいの酷さで、大変でした。
あまりに治らないので、頭にきて、それまで飲めなかったこのラフロイグを
思い出し、「そうだ、ヨードチンキで消毒しよう!」半ばヤケクソ!(笑)
お店に行って、ストレートで頼んだのでした。
むろん、しみます。でも、翌日には、あれほど酷かった口内炎が
スッキリ治っていたのでした。
医学的根拠はありませんので、良い子の皆さんは真似しないように!(笑)

いや~!久しぶりに飲みましたが、めっちゃ美味かった!O(≧∇≦)O
パイナップルのピザもね(生地もお手製で美味!)

もっと管を巻きたい気持ちを抑えつつホテルへ!
翌日は、昔なじみの友人と会い、


K君、T君、そしてご家族の皆様、わざわざ出てきてくれてありがとう!
そしてご馳走様でしたm(__)m

ランチ後大須を散策。


チンドン屋さんとか、色んなキャラも出ててにぎわってましたよ!

あ~、楽しい、そして濃い2日間でした(*^。^*)

体調の事では、皆さんにご心配をおかけしてますが、
割と元気な姿をお店する事が出来、ちょっと安心して頂けたようです。
この調子を続けていけるように、頑張ります!p(^^)q

今回も、最後までご覧下さいまして、ありがとうございましたm(__)m