土曜日、毎月行っているお墓参りに名古屋へ。

先ずはその前に腹ごしらえ。
無くなったばーさんやママが好きで、最低でも月に1〜2回は食べに行っていた鰻屋さんへ行った。

ひつまむし(ひつまぶし、と言うのが一般的だがこちらのお店ではひつまむし)と肝吸いを注文。
名古屋の鰻は関東と違い、蒸さない。
皮もパリっとしているので美味い。
ネギとワサビを乗せて食べるのが私の一番好きな食べ方。
ひつまぶしは、そのまま、ワサビとネギを乗せて、
ワサビとネギを乗せた上からお茶か出汁をかけて、と言うように
色んな食べ方が出来るので楽しい。
お茶漬けにするのも、お店によってお茶の所と、出汁の所とある。
今回のお店は、お茶でお茶漬けのお店。


今回お邪魔した小川屋さん(ばーさんとママと3人でよくお邪魔したお店です)は
中村区賑町にある老舗。
鰻を出すお店もたくさんあるが、私は長年食べ慣れたこちらの味が好きなのだ。
こちらは鰻はもちろんのこと、お刺身もお漬物も絶品!
行ってみようという方、ちょっと分かりにくいところにあるかも。
お店を探して電話で聞いてみてね〜
お店周辺は、日赤、商店街、スーパー、ソープランドが入り乱れている町。
自転車のおばちゃん、おじちゃんに要注意(笑)です。